読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

立ち仕事で足がパンパン!むくみ解消法と効果的アイテムで美脚を目指す!

仕事 お洒落ママ

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


久々にパンプスを履いたせいか足がむくんで痛いです。
終業まじかの時間帯になると座ってても立っていても辛い!

履きなれたパンプスのはずなのに、いざ働く場面になるとどういうわけか身体に異常をきたし始めます。
むくんで太足になるのは嫌!

決して美脚ではない私ですが、できる限り美しく、疲れない足を作るのに必要な知識、方法、対策を紹介します。

デスクワークより立ち仕事は3倍
足がむくみやすい

むくみの一番の原因は血流の悪さです。
デスクワークより立ち仕事は3倍足に負荷がかかります。

・つま先に体重がかかりやすく姿勢が崩れやすい
・足に血がめぐらない
・足が冷えやすい
=むくみ=だるさ=痛み=太足

百貨店勤務のわたしはデスクワークをそこそこに一日中動き回っています。
女性特有のパンプスだからこそ、ヒールの高さの分体重の負荷をつま先で支えがち。

むくみのスタートラインはつま先から!
負荷がかかることで痺れ、血液の循環が悪くなるのです。

デスクワークなら、時々デスクの下でこっそり靴を脱いでリラックスするのがおすすめ。
溜まった血流が緩和され、健康的にもむくみ対策にもバッチリ!

立ち仕事はその機会がない分、むくんで太足になる危険性が潜んでいます。

むくんだ足にはこれが効く!

お風呂でマッサージ

むくんだ足は、まず温めることが先決。お風呂に浸って血流を活性化させましょう!

大切なのは身体を温めるだけではむくみは解消されません。
それだけではよけい足が重くだるくなります。

お風呂の最中、お風呂上りにはマッサージで老廃物を流し落としましょう。
手揉みなら

・ふくらはぎからくるぶしを親指(手)で押し下げる
・土踏まず部分を中指第二関節(手)でぐりぐり
・足首を回す
・足の指を開いて閉じてを繰り返す

足をあげて寝る

足元を布団や足枕をつかって持ちあげて眠るのは立ち仕事業界では鉄則。
足を自分のお腹より高い位置にして横になるだけで翌朝にはすっきりします。

下がったままの血のめぐりを良くするだけでなく、入眠のしやすさにも定評があります。

わたしはここに便利アイテムを投入して楽にむくみを解消しています。

ReFa

有名マッサージ美容器具ReFaはすこし高いけど、むくんだ足をマッサージするのに最適!

軽い力加減でもツボに届き、グリグリ心地よく老廃物を流せます。
足のセルライトをもほぐし流すだけでなく、お腹周りや、顔にも使え全身エステ代わりにもなるのが良い。

電化製品ではない、ソーラーパネル搭載の美容器具なので一度買えば半永久的に使えるのがメリットです。

メディキュット

美脚の女神、菜々緒様がCMしてるので遺伝子的に不利すぎると思い買うのを躊躇っていましたが、意外とこれが効果てきめんでした。
ソックス自体に圧がかなり入っているのでむくんだ足には程よい締め付け感が心地良い。

おやすみ用は履いて寝るだけなので、ほとんど手間いらず。
翌朝にはスッキリするし、冷え性気味のわたしにはすごく快適です。

冬場はもちろん、夏場は冷房の調整ひとつで風邪をひきやすいからこそ、ナイト用ソックスに慣れてしまえばむくみ脚にも健康的にも良いこと尽くしです。

むくまない足にする方法
対策するならこれがおすすめです

良いパンプス選び

・ピッタリかちょい狭いパンプスを選ぶ
・ヒール低め、幅広めを選ぶ
・インソールを入れてもらう

革製品は履きなれてくると伸びます。スニーカーや運動靴は靴下分を考慮してややゆるめのサイズを選ぶのが基本ですがパンプスはピッタリ!もしくはやや狭めのサイズで購入するのが正解です。

ストッキングの厚さなんてほぼゼロ!履きなれてきたころにブカブカになるとつま先に重心がかかりやすくなり、むくみの原因になってしまうのです。

ヒールは低め、ピンヒールは避けるのがポイント!なるべくヒール幅の広いものを選ぶことで身体のバランスが崩れにくく、パンプス自体の持ちが良くなりコスパも良いのです。

インソール(中敷き)を購入時に入れてもらいましょう。素材や質にこだわらなければ靴屋さんや百貨店なら無料で入れてもらえます。
クッション性が高くなり履き心地最高!足の幅が小さい方や、外反母趾の方は特にインソールは必要です。

ストッキングにこだわろう

むくみ解消法、マッサージや寝る前ソックスがめんどくさい!
むくまない足になってしまえばそんな手間は要りません。

圧の強いストッキングを履くのはおすすめです。
日中引き締め効果が続くので足が疲れない、だらけない、むくまないの三点得!

長時間立ちっぱなしでも快適に過ごせます。引き締め圧の強いストッキングの注意点は

・値段が高い
・履くのが大変
・伝染しやすい

網目が細かく繊細、技術がかかっている分お値段も高めです。
伝染しやすい分、消耗品感が半端ない!

そこでわたしが見つけたストッキングはこれ!
ジョブスト!

【送料無料】医療用 弾性ストッキング ジョブスト ウルトラシアー30 中圧 パンティストッキング(お腹まで) つま先あり

市販の圧力ストッキングよりも数倍強力!そしてなかなか伝染しない!
医療用ストッキングに近い引き締め効果で、静脈瘤の方にもおすすめのストッキングです。

履いた瞬間から引き締まり感が堪らない!足全体ががっちりサポートされ疲れ知らずの足になります。

値段はそれなりだけど、他のストッキングとは違い、伝染しにくく丈夫で長持ち!これだけは消耗品部類に入らないのがおすすめポイントです。


まとめ

足のむくみが気になる!
長時間立ちっぱなしで辛い!

美脚に憧れるけど、エステや入念なマッサージをする時間がない!

むくみは女の敵ですが、実は簡単に抹消できます。
むくみ解消法と便利アイテムのW使いは楽ちんだし、ちょっとした工夫でむくまない足を作ることもできます。

立ち仕事も怖くない!快適な足元環境でむくみ知らずの美脚を目指しましょう。