時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

現金主義は損!失敗しないクレジットカードの特徴~初心者編

スポンサーリンク


クレジットカードって何枚持ってますか??
ちゃんと使い分けてますか?

というか管理難しくないですか?

実は最近までわたしはクレジットカードを持っていなかったのです。

結婚してからは完全現金主義!
小さな買い物はもちろん大きな買い物もあらかじめ用意した現金で購入しました。

そんなわたしが最近、クレジットカードを立て続けに三枚契約したのです。

今日はわたしのクレジットカードにまつわる経験をもとに
初心者のための
おすすめカードの特徴と利用方法を紹介します。

現金主義

・安心、安全
・無駄買い、衝動買いがない
・使途不明なお金が発生しない

カードって財布をなくしたら止めなくちゃいけなかったり
万が一にも悪用されたらって考えたら怖い。

現金主義は予定して買い物をしていく習慣がつくから、
急に欲しくなっても即買いができません。

結果、本当に欲しいか検討する時間ができ買い物が冷静に。

購入後はレシート発行でそのまま家計簿に記入でき明瞭!
今月の出費は今月で計上できやりくりがしやすかったのです。

現金主義=堅実で賢い人みたいなイメージがわたしの中の固定観念であったのです。


カードで失敗した過去

現金主義に変わったのには理由があります。
それは昔カードで失敗したから。

学生時代、成人とともに背伸びして手に入れたクレジットカード

あまりの便利さに地獄をみるはめに

・足りない、欲しいときはクレジットカード
・翌月の支払い額に驚愕
・バイト代全部持っていかれる
・お金がないからカードを使う

負の無限ループに陥ってしまいました。

終いには、明細書をみて
「この店で買ってない!誰かに悪用されてる!!」

買った物も把握できていない始末←もちろん自分で使ってる。

クレジットカードは悪魔のアイテム。
思い切って解約し、改心したのでした。

解約するのも一苦労、ヘビーユーザーだったためか
電話で言いくるめられなかなか解約できなかったのを今でも覚えています。

クレジットカードがなくて損した

きっかけは単純。
ここのブログの有料サービス
はてプロ契約でした。
カードの無い私はもちろんコンビニ決済

今までにも通販やネットでの商品購入はコンビニ決済か振り込み手続き

その時の弊害はそう、
手数料がかかる。

最近の買い物は直接店に出向くより
ネットやアプリを介したほうがお得で便利!
そんなときに現金主義は余計なお金を支払い、損していることに気付いたのでした。

意を決して友達に相談、
おすすめのカードを教えてもらい契約。

約八年ぶりにカードを手にしました。

初心者におすすめのクレジットカード
特徴、利用方法

カードの特徴

・入会金、年会費一切不要!
・よく利用する店舗やサイト

とりあえず使わなくてもお金がかからないのが安心です。

またよく使う店舗やサイトのカードを持つことで使うごとにポイントが発生
契約時にすでにポイントが付与され、初期の段階でお得になることもあります。
(さらにはそれだけ利用して、全く使わないっていうこともできちゃう)

注意しないといけないのは
毎月一万以上~携帯代ほどの額をクレジットカードを介して払えば手数料かかりません!
のうたい文句で勧誘されるカードはNG!

使わない月でも情報維持料が取られ地味に口座から引き落とされていきます。

クレジットカード利用方法

・財布に在中させない
・ポイントに執着すべし

持ち歩かない!これは散財を防ぐ唯一の方法です。
使うぞ、ってときの為だけの出番にしておくのが無難です。

クレジットカードは便利ですが、落とし穴もいっぱいあります。
だからこそ、利用するときでも

便利、簡単を差し置いて

得するためだけのカードとして意識する

ポイントに執着してお得な利用方法を考えてみましょう。

例えば最近有名な楽天カード
いまなら入会で8000ポイント進呈!

これは入会時、カード到着後サイトでの申請で2000ポイント
入会特典としてしばらくして1000ポイント
1円以上利用で5000ポイント!

のような内訳になっています。

ただ契約したらその分もらえるってわけではありません。
ポイントに執着することで損しない良いところ取りの利用方法を考えてみましょう。

現在のわたしの持つカード

楽天カード
MUJIカード
・ファミマTカード

いずれもポイント目的です。



まとめ

クレジットカードを久々に手にしたわたし
あのとき失敗した時の不安はもうありません。

・持ち歩いていない
・お得な買い物をするためだけのツール

ただそれだけですが、以前とは違う安心感があります。

むしろ現金主義でいたころより賢いかも、なんて思う今日この頃

損をしないクレジットカード利用で
お得においしいところ取りをしていきましょう。