読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

グロ画像あり!ホホバオイルで鼻の角栓をスッポリ除去する方法

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

グノシーで話題の角栓取りを試した結果、
グノシーよりも効果的な方法を自己流で編み出すことにしました。

角栓画像あり、ちょいグロの記事になっていますので注意してお読みください。

mikumama.hatenablog.com

いちご鼻の原因って?

・皮脂詰まり
・メイク残り
・ホルモンバランスの崩れ

年齢を重ねるごとにそれらは顕著に目立ってくるようになりました。

子どもの頃は水だけ洗顔で十分なほどきめ細かくプルプルだったお肌がアラサーになった今、
入念にメイク落とし、こんもり泡立てて洗顔、化粧水&乳液でスキンケアが基本中の基本です。

しかも、それらをしっかり行っていたとしても
睡眠不足、ストレス、体調次第で一気に肌荒れ。

気付けばいちご鼻なんて当然。
シミやくすみに比べたらこんなの可愛いもんだ、と言い聞かせ諦めるようになっていきました。

小鼻の角栓はすぐとれるけど、いちご鼻はすぐにはなくならない!

小鼻や顎の気になる角栓は意外と簡単に取ることができます。

しかしいちご鼻は角栓を取ったからといってすぐに消えるわけではありません。

角栓を取ったあとに毛穴を引き締め、肌環境を整える
こうしてようやくいちご鼻とおさらばできるのです。

メイクのクレンジングだけでは不十分、高い化粧品や角栓除去の製品を必要ない!

スッポリ角栓を除去する方法を紹介します。

ホホバオイルで鼻の角栓を除去!

1.手のひらにたっぷりホホバオイルを取りましょう。
2.小鼻や鼻下、顎部分の気になる部分に広げます。
3.指の腹でマッサージしましょう。

小さな円を描くようにクルクルとマッサージするのがポイントです。
肌触りでざらつく部分や小鼻のブツブツが気になる部分を重点にマッサージしていきましょう。

5分~10分マッサージしていくと
やがて指や手のひらに透明の角栓がぽろぽろと付いて取れます。

光を当ててみるとその量は一目瞭然!
さらにしばらくマッサージすることで小鼻の根に沈んでいたらしき黒い角栓も浮き出し取れてきます。
 240px 5枚

画像あり!マッサージでとれた角栓たち

真ん中の指にとれた角栓を集めてみました。

 240px 5枚
よ~く見てください。
透明な角栓に混じって、白~茶色っぽい角栓が付着しているのが見えますか?

画像リサイズせずに載せるとさらに汚い角栓が浮き彫りに。

マッサージ開始15分には手のひらのどの部分をみいても角栓がボロボロ抜けてて見てるだけで爽快でした。

このまま洗い流すとオイルのヌメリが水をはじいてしまって綺麗に流すのに時間がかかります。
そこでもうひと手間、角栓除去に役立つのがこれ!

グノシー流!家庭の綿棒が登場!

鏡をみて、マッサージによって角栓の頭が浮き出てる部分、毛穴つまりにより荒れてる部分を中心にホホバオイルを拭うようにしてクルクル押さえつけるように肌にあてます。

・小さな円を描くように細かくクルクルすること
・強くあてすぎないこと
・オイルが綿に吸われきったらおしまい

カラカラの綿棒でやると肌がこすれ乾燥の原因になるし、逆に湿りすぎてると綿がほぐれて新な毛穴詰まりを起こしてしまいます。

あくまで手のひらでのマッサージ後の最後の仕上げで綿棒を使うのがおすすめ。
ニキビになりかけていた毛穴の膿がこれでポロっと抜け感動しました。
 240px 5枚

洗顔後は冷水、化粧水でパッティング

毛穴の詰まりが取れた肌、古い角栓が抜けた鼻の毛穴は開ききっています。

そこでメイクをしたり放置したりすれば汚れも入りやすくせっかくのマッサージが何の意味もなさなくなります。

冷水で軽くパッティング。
化粧水でパッティング。

すっきり綺麗になった毛穴をしっかり引き締めてあげましょう。
スキンケアを終えたあとのお肌はモチモチで柔らかく、化粧をしていなくても肌トーンはすっきり明るくなったのに気が付きます。

何よりさっきまで気になっていた小鼻や顎のザラザラ感が消えている
さらさらの肌触りが嬉しくって今日一日すっぴんで過ごそう、そう思えてきます。

おわりに

もう仕方ないと諦めていた
むしろ見慣れすぎてて気にならなくなっていた

しわやシミ対策には敏感なはずだけど、角栓や毛鼻つまりにはちょっとお手上げでした。

いちご鼻になった自分の肌を改善しよう!
角栓除去自体じつはとっても簡単で、続けていればいちご鼻はあっという間になくなります。

オイルマッサージを続けて一カ月
わたしの親友だったはずのいちご鼻は綺麗にいなくなりました。

いつものスキンケアラインに、ホホバオイルマッサージを追加してみましょう!
モチモチさらさらを実感!綺麗で輝くアラサーは目の前です。


関連記事
mikumama.hatenablog.com