時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

1歳男の子の頭をツーブロックにカットする方法~簡単解説書

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

1歳の息子の頭を今流行りのツーブロックにカットしました。

はさみでちまちまカットするより超簡単

初めて挑戦した割にはまぁまぁな出来栄えになったのでやり方を公開します。

毛の柔らかい1歳でも大丈夫?
バリカン怖がるかな?

いろいろ不安はありましたが、これからの季節
暑苦しい髪型で過ごさせるのは忍びない
かといってすぐに伸びてしまう髪を毎回美容室でカットするにはコスパが悪い

母は、息子の美容院代を節約するために立ち上がりました。

ツーブロックに必要なもの

〇バリカン
〇濡れタオル
〇くし
〇はさみ(おしゃれカット用)

バリカンさえあればあとは家にあるもので代用可能です。

 320px 1枚
わたしは楽天ランキングで一位の激安バリカンを購入しました。
口コミの評価もまずまずながらご丁寧にくしも長さ調整アジャスターついてきたからです。

1歳の男の子の頭をツーブロックにカットする方法

まず濡れタオルで頭全体をわしゃわしゃし、髪をまとめやすく濡らします。

こめかみ部分

1.耳の上2~3センチをくしでかき分ける
 320px 4枚

2.6mmに長さをセットしたバリカンでくしの下をばっさりカット

3.カット残しがないようにバリカンを2、3回往復させる

こめかみから耳上の決めた位置をきれいにカットするのがポイントです。
くしをはずせばきれいにかぶせになってツーブロックの完成

幼児~子どもの場合、髪が柔らかく薄いので短くきると穴があいて剥げに見えてしまいます。
バリカンは子どもの毛質になじみやすい6mmがおすすめ。

バリカンカット後でも、すっかり伸びきった髪の場合、残り髪がかぶさってタラちゃんみたいな頭になりますがこれはいくらでも調整可能なので今は気にしないでおきましょう。

耳のうしろからえりあしにかけて

1.こめかみをカットした場所のおわり線からなだらかに下るようにくしで髪をかき分けてバリカンでカット。
 320px 4枚

2.えりあし部分は下から4~5cmあげた部分をくしでかき分けバリカンでカット。
(頭の形に沿うように分けるとアーチ状のカットラインになります。)

3.いろいろ不安になりますがためらって中途半端になるよりもここは気をしっかりもって挑んでください。

完璧なタラちゃんヘアの完成です。


仕上げ(おしゃれ編)

1.サイドに残ってるかぶせになってる髪を好みの長さになるまではさみでちょきちょきカットします。
 320px 4枚

2.つむじ部分は思い切って2cm~3cmの長さにするとピンと立つようになりスポーティー感が増すでしょう。

3.両サイドの長さを間違えてもそれはアシンメトリーといって完璧なおしゃれヘアです。大丈夫です。


タラちゃんヘアだった残り髪をはさみですいていくだけで、きれいなツーブロックは仕上がります。

この時の注意点は、サイドも、つむじ部分も前髪も、はさみを縦にして切ること

長さを短くするにしても、縦切りで調整してください。
ここで横にぱっつん切りするとキノコみたいな髪になってしまいます。

完成!

〇正面

ビフォー
 320px 5枚

アフター
 320px 5枚

〇サイド

ビフォー
 320px 1枚

アフター
 320px 5枚

〇うしろ

ビフォー
 320px 5枚

アフター
 320px 5枚

よく見てみたら失敗箇所多数
プロの美容師にしてみれば穴だらけ。
でも薄めでみたらお洒落なツーブロック


母初めてのツーブロックにしては上出来だと自負しています。

バリカンを手に入れたので今後は回数を重ねて、日々腕を上げていく予定です。

おわりに

初めてのバリカンでしたが、おもちゃに夢中の息子は全く動じることはありませんでした。
パラパラおちる毛が顔について少々うざったそうにしていたけど、トータル10分もかからずカットは終了です。

バリカンはえ~!

はさみだけでセルフカットしてたときとは段違いに楽ちんでおしゃれ感がアップしました。

男の子育児にバリカンは最適!
母の美容院修業は今後も続きます。



関連記事
mikumama.hatenablog.com