時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもの自然体験で得られる3つの心、都会っ子が山と川から学んだもの

スポンサーリンク


子どもには自然体験をさせてみたい。

綺麗な空気を吸いながら、魚釣り
バーベキューを楽しんだ後はテントで雑魚寝

家族長期休みイベントや車のCMでも
アウトドア企画やそれをイメージした題材が多い気がします。

憧れるけどなかなか機会に恵まれない我が娘

今日はその理由と
実際自然に触れてみて得たものを記事にしようと思います。


娘を取り巻く環境

・山も川もない地域
・家族はインドア派
潔癖症

海や山もある県に在住のわたしたち
ですが住んでいる地域は山も川もない、いわゆる都心といわれる地区に住んでいます。

周りにあるのは綺麗に整備された公園に
屋内レジャー施設、緑や新鮮な空気とはかけ離れた環境にいます。

さらに私たち夫婦は典型的なインドア派
わたしの趣味はミステリー小説読み漁り
夫の趣味は携帯ゲーム

ママもパパもこんなんじゃあ、
娘の濃厚な自然体験は完全無理

しかも日ごろのわたしのプチ潔癖症も遺伝して
米粒や汁物が手についた、テーブルに飛び散った点ですら気にする娘

いまさらの泥遊び、川遊び、山遊びは
都会っ子で潔癖の娘たちには耐えられないのかもしれない
そう感じてさらに機会を無くしていきました。


自然体験から得られる3つの心

年始ということもあり、なかなか訪れない祖父母宅を訪れることになりました。

祖父母宅は田舎の中、山の中
高速道路降りてからも長時間運転しないとたどり着けない、
自然の中にたたずむ一軒家です。

結婚してから出産が続いた私
祖父母宅に出向くより、こちら側に出迎える状況が続いていました。

初めて訪れる祖父母宅
娘たちにとってはいつも全く違う景色、
慣れない自然環境にきっと悲鳴をあげるかも?なんて気にしていました。

結果

・コケが生えた石、大きなカニに大興奮
好奇心
・硬くてなかなかもぎ取れないみかんの実に苦戦
探求心
・土も石もゴロゴロ、整備されたいない畑に自ら挑戦
自立心

普段なら
汚い、怖い、難しい、
嫌煙しがちな状況場面を楽しんでいたのです。


臆病な長女に至っては、はりきりすぎて少し険しい山道に参入する始末
みかんの実も少しひねりながらもぎ取る、なんて知識を得ることもできました。

都会っ子
潔癖だと思っていた娘がはじめて触れた自然経験。結果は

好奇心、探求心をくすぐり、
失敗からの解決策を学ぶ素晴らしい体験だった。

キャンプもアウトドア知識も全く皆無な我が夫婦でも
ただ自然がある場所に行く、それだけで貴重な経験をできたのです。


まとめ

子どもには自然に触れてほしい

だけど、地域の環境や家庭の状況や、夫婦の経験の無さで
きっかけ機会がない。

なんとなく、別次元とおもっていた私でしたが
体験させてみることで多くの効果を発揮しました。

娘たちはミカン狩りや川遊びが楽しかったようで
最後まで帰るのを嫌がる始末。

手についたおかずのタレに大騒ぎしていた日常が嘘だったかのように
たくましく土だらけの娘がそこにいました。

機会があれば、ぜひ
手ぶらで気軽に行ってみましょう。

夫婦ともに趣味や知識がそこになくても
特別に凝ったアウトドア体験でなくても

自然から学べることはたくさんあります。