時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

旦那が出張ばかりでさみしい~留守中の過ごし方楽しみ方

スポンサーリンク


明日から旦那が出張です。
さらにその出張から帰って一日置いたらまた出張です。

わたしの旦那は仕事上、出張が多いのです。

慣れてはいてもやっぱりさみしい。

行く前日は拗ねてしまうし
行ってしまった日は三人育児に一人で奮闘。帰ってきても育児に家事、どれだけ私が大変だったかの発表会

いろんな気持ちがごちゃまぜになって
なんとなく旦那を労わっていない自分に気が付きました。

出張の日程が決まるたび
「えぇ~?!またぁ~??」なんて文句を言っていたわたし。

家族のために頑張っているのは旦那の方なのは重々承知です。

せっかくなら笑顔で行ってらっしゃいと送り出したい。

旦那のいない日も帰りを待ちわびてワクワク過ごしたい。

そして、全力笑顔でお帰りなさいが言いたい。

今日は出張で夫が留守中の過ごし方
夫を気持ちよく送り出す秘訣を紹介します。

出張の前日は外食DAY

出張の準備を手伝って、早めに子どもの寝かしつけをして、TVを見ながらゆっくり2人で談笑タイム

実はこんなまったりとした時間の流れが余計にさみしさを誘います。

どうせなら、子どもを早めにお迎えし
身支度を整え外食に出掛けて家族でにぎやかに過ごしましょう。

子どもが少し夜更かしになってもこの日はオッケー!

旦那(パパ)は出張がんばります!
明日わたしは家事、子育てがんばります!
子どもたちは良い子にします!

それぞれの決意表明をして景気づけのお食事会。

f:id:mikumama:20180810150606p:plain
我が家の定番外食先はお手軽お値ごろはま寿司 。はまっこカードスタンプラリーも順調に二枚目突入です。

出張前日は備えてゆっくり過ごすよりも
すでにこの日をイベントにして楽しく過ごしてしまいましょう。


出張の当日は面白写メール

なかなか忙しい出張当日
メールや電話を頻繁にするのも気が引けます。

わたし自身も旦那不在の家を守るためにバタバタ。
寝かしつけのタイミングで電話が来ても困ります。

だからこそ、オンタイムでの連絡は期待しない。
お互いが時間が空いてるときにメールを入れておくことで状況報告します。

スタンプだけのライン会話も連投してると笑えてきます。

変顔写メを送信しあったり
面白い写メールを送ると後で見返して楽しくなります。



帰宅する日はご当地土産を催促

出張の帰りを楽しむためにやっぱりお土産が大事!
笑顔でお帰りなさいが言える確率があがります。

仕事であちこち行ける時間は取れないかもしれません。なので
帰りの飛行機待ち、空港で買えるご当地お土産を把握してあらかじめメールしておきましょう。

わたしの旦那の出張先は
東京、福岡、久米島の三つがメイン

1.東京の場合

●シュガーバターサンドの木


優しい甘さと香ばしいラスクサンドにハマっています。


2.福岡の場合

●博多明太えびせんべい
27枚入り¥1080

ザクザク歯応え抜群。薄焼きで濃厚えびの味がピリッと効いて美味すぎる!

3.久米島の場合

紅イモ焼き芋¥500

画像がないのが残念です。


久米島空港は搭乗口付近の売店カウンターだけに、地元の人が作った紅芋のミニ焼き芋袋が販売されています。

正規土産でもなく、ネットでも購入不可
甘くておいしいので行かれる際はぜひ、おすすめです。
搭乗ゲートの中に入った人にしか買えない超レア土産です!


大好きな旦那(パパ)が大好きなお土産をもって帰ってくる!
出張中、大変だった育児家事、なんとなく不安なさみしい気持ちも今日で解消!

不在中の不満をぶつけることより、
お土産目当てでも笑顔いっぱいでお帰りと言えることが円満の秘訣です。


まとめ

旦那が出張中でさみしい
思わずぶーぶーメソメソ不満を口にしてしまいそう

そんなときは

しんみりしがちな出張前日を楽しいイベントとして過ごしましょう

当日は頻繁な連絡よりも、とっておきに笑えるメール一つに魂を込めましょう

帰ってくる日は大変だった自分を置いて、大変だった旦那の労をねぎらいましょう

出張の多い月、期間の長い出張が入ったときはカレンダーに書き込む手にワナワナと力が入るわたし。

それでも、出張が近づくと
ネットで空港のお土産販売店の地図を見てウキウキしています。

出張ばかりでも家内安全・夫婦円満
旦那不在、子ども就寝後の自分タイムを楽しめるようになれば鬼に金棒です。