時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

子育て中に最適な趣味は?お家でできるおすすめ趣味をタイプ別に紹介!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

育休中、または子育て中
ずっとお家にいるのが辛い!
かといって、外出するのも乳児連れだと手荷物が膨らみ
行って帰ってくるだけでも一苦労です。

ネイルに、ショッピングに、カラオケに~
本能のままに自分を楽しむこともままならなくなってきました。

ワイドショーや昼ドラも良いけれど、
毎日の平凡な過ごし方に疑問に感じたら??

家で手軽にできる趣味をみつけてみませんか?

今日はすっかりお家趣味を満喫している私が
パターン別、子育てママにおすすめの趣味を紹介いたします。

小遣い稼ぎ編

マクロミル

もう何度か記事でネタにしているマクロミル
一番のおすすめポイントは

無の境地でお金が稼げる

稼げる額自体は少額。
でも頭も身体も使わないので労力ゼロで収入になります。



さぁやるぞ!ってときではなく、
添い乳してて身動き取れないけど手は空いてるとき
ドラマのCM中

なんとなく暇だと思うタイミングに参加できるので
子育て中で趣味に没頭してばかりではいられない!って方におすすめです。

わたしはなんだかんだで毎月カフェ飯一回分くらいの額を稼いでいます。


懸賞応募

愛読中ばななつまさんに教えてもらった懸賞サイトから
時々、目についた商品に応募

まだ懸賞生活!と呼ぶにはビギナーすぎて分からないわたしですが、
始めてみて驚き!

私は基本、ハガキの懸賞はやりません。だって、切手代もかかるし、書くのも面倒くさい、出しに行くのも面倒くさい、で、当たるかわからないでしょ。そんなのもったいないー!

懸賞はスマホでする派です。さらに言えばラッキーディップ派です。 - ばなな日和

ばなな日和で紹介されているように
ゆる~い気持ちで参加が可能
懸賞でイメージするハガキや切手やうんたらかんたら不要!

今はネット環境さえあれば手軽に応募できてしまうのです。

何よりも魅力的なのが
実用的なアイテムほど当選者数が多い!

日用品でおなじみの花王製品なんか毎日のように懸賞キャンペーンを更新していますし、
生理用品やお茶ボトルなんかだと当選者数が桁違いに多く設定されています。

えぇ~懸賞って当たるの~?
宝くじ大口当選無し歴30年のわたし

早速、宮城から芋焼酎が三本届きました!!
ガチです。
じゃ、じゃん!

20160308205835
ね。ほんとでしょ?
本命のものが当たるかは別として、応募要項を埋めている間ちょっとだけ妄想に浸れるのも懸賞の醍醐味。海外旅行当たったらどうしよう。←

センス発揮編

写真整理・アルバム作成

まさしく子育て中でもよりワクワクできる趣味はこれ。
写真も片付くし、何よりアイディアだけは無限大に引き出して楽しめます。

写真と合わせて挿入する吹き出しや、切り絵だって自分次第!

子どもが少し大きくなった時に見て親の愛を知る
親が見返してこの成長を実感する
それがアルバムの持つ魅力です。

マスキングテープで装飾するのもあり!
折り紙好きのわたしは折り紙工作で飾りつけしたりもします。

20160309225951
チラシやパンフレットの切り抜きも多用
写真率低め、飾り多すぎアルバムな1ページ

ガラクタから作る工作物

暇さえあれば、いろんなもので子どものおもちゃや季節の品を工作

どうせ捨てちゃうものだけどひとしきり遊べたらコスパが良い!

シルバニアファミリーの家具だって自作
(相当、デカイおトイレ家具です。)

ガチャガチャのカプセルで雛人形を作ったり、
節分の日の鬼のお面、お正月やバレンタイン、ちょっとしたイベントは簡単工作で乗り切っています。

→ガチャ©ガチャカプセルで雛人形を作ってみました

→手作りお正月飾りを玄関に飾ってみました

→義父へのプレゼントは孫名義が正解!


なかなかおもちゃを買ってもらえない長女の初めての葛藤
娘はティッシュの箱でバイオリンを作成
mikumama.hatenablog.com

不器用なわたしでも工作は楽しい。
お部屋の飾りつけに一役買ったり、子どもが喜んでくれたり、

手先を使うのが好きなママにはピッタリ!
可愛く仕上がった日には
自分と家族の心がすっかり満たされること間違いなしです!

家族幸せ編

節約レシピ考案

料理が趣味になれたらそれだけで万々歳!

でも残念ながら、わたしは料理が好きではありません。
できるだけ時間もお金もかけずに一品増やすのが毎日の課題です。

お料理好きなママにとっても美味しいのつぎに簡単、安いがついてこれば鬼に金棒!

節約レシピの考案は家族にとっても大変有益です。

最近わたしがハマっているのは餃子の皮レシピ!
マヨとコショウでピザにしたり、チーズとハムをサンドして揚げて洋風煎餅にしたり

しかもこれで1枚6円とか。

苦手な料理も簡単節約になればモチベーションが上がりやる気がどんどん沸いてきます。

まとめ

子育て中は趣味を満喫するなんて無理!

昔は行きつけだったカフェにもなかなかいけない
毎週社会人バスケットに出かけてリフレッシュして帰宅する旦那が羨ましい

なんとなく周りと自分を比較して
自分を高められないのは趣味が無いからだ!って思っていました。

でも
子育て=趣味になればより楽しい!

小遣い稼ぎで生活の足しになったり、
アルバムを作ってほっこり眺めたり
考案レシピが成功!家族が褒めてくれたり

幸せになれる瞬間は
なんでもない毎日の中にあり!

お家でできることを趣味にして1日を充実させてみましょう!