時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

脱スマホ育児から一週間!良かったこと・大変だったことリスト

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

 480px 1枚

子供のお世話にユーチューブ
子供の寝かしつけにクリップボックス動画

何があってもなくてもスマホを渡せばなんとかなる

わたしはそんな夫のスマホ育児を改善すべく、
家中のスマホ(機種変前の古い型)、アイパッドを隠しました。

さらに、現役のスマホはプランを変更しギガ容量は最小クラスです。

ついでに、家族の会話を重視すべくTV育児もやめました。

子どもの遊び道具にスマホを出さない
子どもの寝かしつけにスマホを出さない
ちょっとおとなしくしてほしいときもスマホを出さない

環境を整えながら我が家はいま、脱スマホ育児に挑戦しています。
mikumama.hatenablog.com


スマホ育児3日目で隠してたアイパッドが見つかる!

クローゼットの奥の奥、タオルを何重にも敷き詰めて隠していたアイパッドが見つかってしまいました。
ですが、そこまでして隠されていたことでわたしの意図を知り、夫はバツが悪そうです。

・ママの前で使いずらい
・ママが留守でも後ろめたい
・子どもにバラされたらどうしよう

6歳、4歳の娘たちは多感で活発なお年頃。
自己主張も凄いのでほっとけば数分起きに姉妹喧嘩を始めます。

1歳息子は根っからのママっこ。
パパと過ごす時間は大抵ぐずるか泣くかで不機嫌

夫にとってスマホは、そんな手のかかる子ども達を一瞬で静かにさせる魔法のアイテムでした。

探しに探してようやく見つけた電池切れアイパッド。夫はそこで踏みとどまったのだと思います。
わたしが仕事から戻るとアイパッドは充電もされずに床に転がったままでした。

スマホ育児をやめて」と何度も言ってたのになかなかやめられなかった。
結局、ママもどこかで容認してた。
でもやっぱりこのままじゃよくないよね。

ここにきてようやくわたしと夫の育児の足並みが揃ったのです。

スマホ育児から一週間!大変だったこと

・姉妹喧嘩が倍になった
・息子がよく泣くようになった
・自分の準備がはかどらない
・家事がはかどらない
・家の中がうるさい
・車の中がうるさい
・ゆっくり外食ができない


くだらない姉妹喧嘩はしょっちゅう勃発するし、
夫に任せた息子はよく泣いています。

夕飯を作ってる間は子どもの泣き声がBGM
当然ながら、いつも以上に夫はあたふたしています。

家の中も車の中もおしゃべりと喧嘩と泣き声でわいわいがやがや
せっかくの外食も騒がしい子供らを前に食べた気がしません。

スマホ育児にどこかわたしも甘えてたのかも。
思ったよりスムーズにいかない毎日に時間と労力をがっつり消費しています。


スマホ育児をやめて良かったこと

・学校の話題を聞きやすくなった
・忘れ物がなくなった
・喧嘩の仲裁が上手くなった
・気のそらせ方がわかった
・お風呂に入るまでのダラダラがなくなった
・ご飯を食べ終えるまでのダラダラがなくなった
・就寝時間が早くなった
・起床時間が早くなった


予想通り家族の会話は増え、その中で宿題や持っていくものの確認作業ができるようになりました。
朝連絡帳メモをみて慌てる事態もまだゼロではないけど減りました。

「これ見てから!」
「この番組が終わってから!」
子どもがスマホやTVを見てると何かを始めるまでに時間がかかります。

お風呂の時間やご飯でテーブルに着く時間。
ほんの数分の無駄も積み重なれば大きなロスタイムに・・・!

TVやスマホがないってだけで、子供の行動と親の誘導がスムーズに直結するようになりました。

早く宿題にとりかかれば、すぐに夕飯にありつけるし
お風呂を終わって髪を乾かせてしまえばあとは眠くなるまでお布団でゴロゴロすることもできます。

確かに育児は増して難儀になりましたが、その分早寝早起きのための時間配分は容易になったのです。

生活習慣が大幅に改善

いっぱい喧嘩していっぱい泣いて
いっぱいしゃべっていっぱい笑う

なんだかんだで100%子供が子供を満喫した日は、いつもより早く眠るし朝はすっきりした顔でむくっと起きてくるのです。

おわりに

毎日へとへと
なんだかんだでわたしも23時には気絶するように就寝する日が続いています。

スマホからまだ一週間されど一週間
わたしと夫の育児レベル向上アドベンチャーはまだまだ始まったばかり。

時に息抜き、ご褒美として頼ることはあったとしても
わたしは今後も引き続きTV無し、スマホ無し育児を目指してがんばります。



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com