時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

簡単!ズボンの紐の通し方!ダイソーグッズが超優秀でした!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

ズボンの紐?
部屋着によくあるスウェット生地のズボンにはウエスト部分に調整紐がついています。


結婚して、母になったとき瞬間からこのズボンの使い勝手が悪くなってきました。

子どもが引っ張って紐が抜ける!

足元にまとわりつくヨチヨチ乳児
いたずら大好きわんぱく幼児

わたしがズボラで、ちゃんと結んでいないのも一つの要因ですが、
腰元でダラっとぶら下がった紐は、見つかるや否やあっという間に引っ張られスポッと抜けてしまいます。

片方の穴から抜けてしまっても同じ。
元に戻すためには一度全部取るしかありません。

もうめんどくさ~い!
気が付けば紐なしズボンがどんどん増えてきてしまいました。

 320px 6枚


家にあるものでオッケー!ズボンの紐の通し方

・クリップ
・安全ピン
・ヘアピン
・割り箸

針金に紐を刺して止め(クリップ・安全ピン)、ズボンの穴に入れて外から手繰っていくだけ!

・長さのあるもの
・余計な付属のないシンプルなもの

・ヘアピンの場合は金具折り返し部分で紐を結んで抜けないようにする
・割り箸なら、割る前の箸の根本に紐をはさみこんで固定する

いずれも紐が針やストッパー部から抜けてしまわないように力加減に注意が必要です。
知恵と技を駆使して、家にあるものを利用し紐通しを完了させましょう。

●所要時間
約10分

ズボンの穴の大きさや、手先の器用さによって所要時間は大幅に前後します。

ダイソーの紐通しが超優秀・超簡単だった!

 320px 6枚

●値段...¥100

●使い方

1.ストッパーをはずし、紐を2か所刺します。
 320px 6枚

2.ストッパーを固定し、ズボンの穴に通しましょう
 320px 6枚

3.ほら、あっという間に貫通しました。
 320px 6枚


・安い
・ピン(通し棒)が長いからやりやすい!
・手間いらず

●所要時間
約3分

不器用なわたしでも簡単3分!
家にあるものを駆使してやるより手間も時間もかかりません。

ダイソーに行っても要らん、そんなもの。
と思ってスルーしてましたが、使ってみて効果を実感。

今では、耳かき、ピンセットの次に利用頻度の高い棒状グッズです。


おわりに

パーカーの紐
ズボンの紐
簡単な絞りのバッグの紐

子どもが生まれてからどういうわけか、紐が紐だけになって床に転がることが多くなってきました。

ボタンがあったら押したい
高いものには登りたい
紐があったらひっぱりたい

子どもの興味を覗いてみたら、あっという間にその理由がわかります。

腕をあげよう
知恵を絞ろう
ダイソーを利用しよう

紐通しにイライラしないで、子も親も快適に過ごすためのプチ情報
ダイソーのおすすめグッズの紹介でした。

ぜひお試しくださいね。


関連記事
〇子どものいたずら・事故防止もダイソー
mikumama.hatenablog.com


〇還暦の赤いちゃんちゃんこダイソーで手作り
mikumama.hatenablog.com