時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

わたしがブログスランプに陥った5つの理由~はてなプロ契約更新しました

スポンサーリンク

お久しぶりです。
今までブログをご覧になってくれてた方は当然お分かりのように

わたし現在、ブログスランプ中です。
ほとんどのサイトの記事が更新できなくなってしまいました・・・・涙


わたしがブログスランプに陥った5つの理由

f:id:mikumama:20180404162538j:plain
ブログを2年前に始めたころはそれはそれは楽しくって毎日更新どころか1日に2記事更新するのも苦ではありませんでした。

はまったらすっかりどっぷり夢中になるタイプのわたし。
カスタマイズやhtmlコードの作成。読みやすい記事の書き方、キーワードの選定。無我夢中で勉強しました。

「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」は開設2カ月目にしてグーグルアドセンスから収益が振り込まれるほど急成長したのです。

ちょうど初めての確定申告にかかる今年。慣れない計算業務でほぼ毎日更新してたこのサイトの記事も滞るようになり、ついにはすぐに返信してた問い合わせフォームへの回答も遅延。

無事確定申告を終えた今もなお、わたしはブログが従来のように書けずにいます。

開設当初から今も同じようにブログを更新しているサイトはほんの一握り。

継続って、言うのは簡単だけど本当に実行していくのは至難の業です。

きっと誰もが陥るブログスランプ。
原因はなににあるのでしょうか?
わたしの今回の心情と合わせて分析してみました。

グーグルアップデートや新参記事によりアクセスが不安定

トレンド記事はもちろん、アクセスが爆発的に増えてもそれを上位のまま安定させるのがとても難しい。

グーグルアップデートであっという間にアクセスは変動します。
サイトを始めたばかりならなかなか検索順位に上がってこなくて心が折れそうにもなるでしょう。

長らくサイトを運営していると、
商品アイテム一つの紹介記事でもパッケージや新製品が誕生すればリライトが必要になります。

そして今ライバルサイトの出現にびくびく・・・!

アクセスは不安定。絶好調なときを除いてわたしもブログサイトも成長しつづけないといけません。

興味の移行

ブログ一筋だったわたしにも転機がありました。

ワードプレスの立ち上げ、デザインができるようになるとそれだけで受注がくるようになりました。
投資術を勉強するようになると寝る時間も惜しくなるほどチャートに没頭しています。

やりたいことが増えた。
別にやることが見つかった。

興味はたくさんあれど手は2つしかないし身体は1つしかありません。

自分のタイムスケジュールと興味の比率をうまく分散させないといけません。
仕事(本業)+育児が加わったわたしの場合、コラムやサイトの納品期日に追われどんどんブログが後回しになっていきました。

身バレ

匿名ブロガー名乗ってたくせに身バレしたよ!
単純に怖いの!

ネタが落ち着いてきた

わたしのブログの大テーマは「育児」
なんでもないことから幸せの発見をするのが目的です。

長女の小1紛争が終わり今年は2年生に進学
学童や宿題という名の制度にも慣れ、ようやくお姉ちゃんらしくなってきました。

5歳次女の反抗期は相変わらず。
でも当初のようにやきもきしたり心をかき乱されるようなことはありません。

2歳息子の小さなイヤイヤ期
子どもが3人にもなってくると出てくる悩みや問題すべてに独自のマニュアルで対応できます。


ネタが落ち着いてきた
いい意味でも悪いいみでも変わり映えのない平和な時間が流れていて
とびきりブログにあげたくなるようなハプニングやトラブルも最近ではほとんど起きないのです。


書かないことにより書き方を忘れた

f:id:mikumama:20180404162616j:plain
毎日更新しようと心に決めた日は、どんなに忙しくても意地で更新
月に20記事にしようと決めた日は、逆算してネタを絞りだして更新。

書くための目標をつけずにうっかり2、3日書かなくなると4、5日更新しなくても何とも思わなくなってしましました。

そしていざ執筆!となると何も思い浮かばなくなってしまうのです。
キーワード、段落、記事のオチ。
わたしは今までどうやって更新してたのだろう。

記事を書かないことにより、すっかり書き方を忘れてしまいました。

今日はてなプロを契約更新しました

すっかりブログスランプのわたしですが、
このたび無事はてなプロの契約を更新しました。

今までの記事を大切にしたい
これからの記事に期待したい
自分のお尻を叩きたい!

このサイトのほかに運営してるブログは3つ

ワードプレスレンタルサーバー+独自ドメインドメイン料で結構な金額になります。

書くのが好き

あの頃のようにワクワクした気持ちをわたしはまた取り戻していきたい・・・!

ブログを続けていくためにわたしが今やること

f:id:mikumama:20180404162642j:plain
・短くていい
・オチがなくてもいい
・誰かの役に立つ文章よりもまずは自分のための文章を

心がけてた
文字数3000以上、斬新なオチ、誰かの役に立つ文章を書くという目標をまずは一掃して
レベル1からやり直します。

ぜひ、おしゃべりの寄り道的な感覚で今後もブログにきてくれると嬉しいです。

「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」更新ないけどまだオワコンじゃないよ~><

よろしくね!

みくママ