時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

安全の証!はてなブログを常時SSL化しました。

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20170309172547j:plain
はてなブログでブログを運営して約三年
更新頻度はだいぶのんびりになりましたが、今もたくさんの人に訪問してもらっています。

どうもありがとうございます。

今後も安全安心なサイト運営をすべく
いまさらではありますが「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」を常時SSL化しましたことをおしらせします。


はてなのSSL化を決めた理由

f:id:mikumama:20171002223544j:plain
・検索順位がSSL化サイトに抜かれはじめた
googleから警告がでるようになった
・まわりのサイトが常時SSL化していた

アクセスが少しずつさがっていくのは更新頻度にも関係するでしょう。
しかし更新ペースをさしおいても上位サイトのほとんどがSSL化しているのも事実です。



mikumama.hatenablog.com

過去記事にもしたようにSSL化がなされていないサイトのURLのとなりは現在PCでみると「保護されていない通信」として赤い警告マークがでるようになっています。

それではせっかくサイトをみにきてくれた人もちょっと見るのをためらってしまいますよね。
離脱率もサイトの順位に影響するからこそ、緑の鍵マークがついた【保護された通信】=SSL化とサイト運営は必須項目となります。

ついついほったらかして数か月が経過
ずっとみてきた昔なじみのサイトもどんどんSSL化されていました。

はてなフォトライフ」はどうなるの?
「ブログカード」は??
エラーになったらどうしたらいいの?
はてなブログのSSL化のお知らせが公開された当初、誰もが疑問と不安だらけでした。
ひととおりの月日がたって今じゃそのすべてにマニュアルが完成しています。

mikumama.hatenablog.com

ブログカードは一度開いて再度更新するだけ
はてなフォトライフの写真はhtmlコード転記のものは2017年以前のものはすべて張り替えが必要となりました。


ずいぶん今更なSSL化になってしまったけど
おかげで問題なく作業を終わらせることができたのです。

はてなブログをSSL化するための手順

記事内のコードの確認

はてなブログのhttps化に向けてユーザーが準備しておくこと - FOXISM

この手順に従って、
記事内に、ミックスコンテンツになりうるコードを探して修正します。
わたしの場合はほとんどがはてなフォトライフを経由したイメージタグの修正でした。

おおよそ、600記事のコードを張り替え
大変大がかりな作業でしたが、古い記事は削除、プレビューをみて少しリライトするきっかけもでき逆によかったと思います。

設定画面よりいよいよSSL化

はてなブログをHTTPS(SSL化)するやり方と注意点 - イロイロひとりごと。

記事内のリンクが綺麗になったところでいよいよSSL化
SSL化の方法、その後の対処法については上のサイトがとても参考になりました。

Javaで組んだコードの貼り直し
自分でhtmlで生成した内部リンクはSSL化後に自分で削除または手直しします。

PCからみたときに大きくデザインが崩れる場合は、
テーマを再インストールすることで解決します。

ブログを始めてからコードをだいぶいじっていたのでその後の修正は少し手間でした。

●定期購読のFeedlyボタン
●inflameでつくったはてなの読者になるボタン
●お問い合わせフォーム

windowsならF12キーで開発モードにしてミックスコンテンツをチェック
CSSを含めサイトのデザインで使用したコードや外部からもってきたリンクを再度はりかえていきましょう。


はてなブログをSSL化しました

f:id:mikumama:20170315172352j:plain
参考になるサイトがたくさんあってすごく助かった!
無事常時SSL化が完了し、ほっとしています。

アクセスが今後安定していきますように。
記事ものんびり更新していきます。
また問い合わせフォームに寄せられました質問は随時お返事していきますので気長にお待ちいただけると嬉しいです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

みくままより