時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

主婦がブログを始めるメリット!機械音痴なわたしが用意して良かったもの

スポンサーリンク


飽きっぽいわたしがブログを始めてはや1年が過ぎました。

どうでもいいことだったり
子育てが辛くて投げ出したくなったことだったり
夫にムカつきすぎて拳を固く握りしめた出来事だったり

たくさんの喜怒哀楽を綴ってきました。
友達に会って話してうっぷんを晴らしてスッキリできたらいいけれど、子育て中であるがゆえに出掛ける機会が減りどんどん閉鎖的になっていたわたしにとってブログは貴重なわたしの発散の場所でした。

自分の闇を打ち明けてスッキリする
時にアドバイスをもらえる
時に誰かの励みになる

もし、子育てや家事、仕事の両立にうんざり
自分って何だろうと疑問に思ったときは、自分を表現できる場所を確保して欲しいです。

主婦×ブログは最高

・隙間時間でできる
・子育てダイアリーにもなる
・家計簿にもなる
・しょうもない愚痴やストレスだって解消できる

子どもが寝静まったとき、子どもが何かに夢中なとき
ちょっとした合間をみつけて今日あった出来事や新しい発見をメモする

あえてブログとして周りに公開することで思わぬ共感やアドバイスをもらえてより知識が高まる機会に恵まれます。

匿名にして自分をさらけ出せば出すほど、得られる効果や反応が大きくより実りになります。

子育てに行き詰まった出来事を書けば、振り返ってみたとき解決策を自分で冷静に考えるようになるし、
家計の支出を公開すれば思わぬダメ出しやアドバイスが気づきになることもあるでしょう。

友人や家族になかなか聞いてもらう時間がない
孤独になりがちな子育て中の愚痴や悩みは一方通行であっても記事にして公開することで発散の場を確保することができます。


旦那がゲームばかりでムカつく!
そんな愚痴っぽい記事でも話題になるし、世間への問題定義になります。

mikumama.hatenablog.com

わたしがブログを始めるに用意したもの

・ノート型パソコン(4万円)
・ネット環境(モバイルWi-Fi月3000円くらい)

息子の出産祝いを兼ねてパソコンは夫が家電量販店ですこぶる値切りして格安で用意してくれました。
中国製、デスクトップのデザインだけはが凝りすぎてて最初使い勝手が謎だったLenovo-G50です。

共働きであまり家にいる時間がないので賃貸にわざわざネット回線を引くため壁に穴を開けるよりモバイルWi-Fiで対応!
結局引っ越しが決まったり、ギガ容量がなくなったとき出先に持って行けたりするのでこれにして正解でした。

わたしが買ってよかったもの

〇ワイヤレスマウス
・ノート型パソコン特有の指感知システムが面倒
・操作がスムーズ
・感度が良い

時間の限られてる主婦がブログをするにあたって無駄だと思う時間は
起動までの時間とその後の操作の手間にあります。

ワイヤレスマウス一つあるだけで
激安パソコン特有の謎なボタンやポップアップをするする×印を押してスキップ!
ブログを書く途中で修正をしたり、コピペ引用するにも操作が楽々です。

必要最低限のパソコンとネット環境を揃えた次は
ブログをスムーズに書ける、捗る、楽しめるグッズを

ワイヤレスマウスはそんな片手間主婦のブログ作業の負担を大きく軽減させます。
言っても1,000円くらいで購入できますね^^

まとめ

毎日終わらない家事をして
気分のままに泣いたり怒ったりする子どもをなだめて

「わたし今日何したかな。
結局なんもしてないや。」

なんてやさぐれたくなる日もあるでしょう

生産性を感じない主婦業にほんの少し疲れたら
ぜひ、ブログを始めてほしいです。

・自分のことを綴る
・小さな発見を綴る
・心の闇を綴る

頭の中を整理できるし、思ったよりもスッキリできます。
読み返したとき、「なぁんだこんなことで悩んでいたのか」と自分の成長に驚くこともあるでしょう。

・自分を話そう
・小さなことでも学ぼう
・苦悩や奮闘をシェアしよう

1人ぼっちだと感じてしまいがちな主婦業ママ業をこなすあなたへ
まずはあなたを表現できる場所を見つけることをおすすめします。




関連記事
mikumama.hatenablog.com