時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

夫が臭い!!汗臭さが洗濯しても衣類に残ってるときの対処法

スポンサーリンク

臭い!
臭い!
夫が臭い!!

大人になった今も
週に3回は社会人バスケットに明け暮れる日々

帰宅してくる夕方
汗いっぱいに遊んだ我が子たちよりも汗だく臭いのが我が夫です。

ちょっと腕が触れただけでもペトぺトしてる~
うぇ~~~!!

かごに放り込まれたユニフォームやタオルがムワ~ッと臭い
うぇ~~~!

夫がバスケから帰ってきた後の洗濯はある意味地獄です。


問題発生!洗濯しても汗臭い匂いがとれない問題

・消臭、殺菌効果の高い洗濯洗剤
・しっかり2回のすすぎ洗い
・ガッツリ乾燥、生乾きの実態はゼロ

なのになのにどうして?
洗い終え、カラカラに乾いたタオルが臭い~!

ユニフォームについた匂いがほかの衣類にもうつってる気がする~
一緒に洗った子ども服もなんとなく臭い~!


いい洗濯洗剤を使っても
時間をかけて洗っても
じっくりカラッカラに日干ししても、なんとなく残る汗臭い香りがどうも気になって仕方ありませんでした。

洗濯がツライ
夫の趣味が憎い
臭い、殺意


洗濯がうまくいかないだけでどんどん闇落ちしていくわたしはいろんな方法を考えます。

汗臭さが洗濯しても衣類に残ってるときの対処法

対処法1 すぐ洗う

夫が帰ってきたら、その場で丸裸。使ったタオルや着替えたユニフォームはすぐに洗濯機にいれます。

・菌が繁殖しない
・汚れが落ちやすい
・汗が衣類にこびりつかない

衣類の臭い匂いは雑菌の繁殖が原因。
早い段階で洗ってしまえば、汚れ落ちがスムーズで匂い残りも幾分ましになります。


対処法2 分けて洗う・ぬるま湯をつかう

臭いものは臭いもの同士で分けて洗う。
ほかの衣類(子ども服や自分の服)とは一緒に洗わない。

スポーツ専用・夫専用のタオルをつくる

匂いうつりを防ぐ、最も明瞭な対処法。
臭いものは臭いもの同士で洗ってしまった方が被害を最小に抑えることができます。

本来の容量より少し多めの水と、多めの洗剤を投入した後は
汗物衣類だけを一気に洗濯。

ぬるま湯を足すことで除菌にもなり、消臭効果も高まります。

※ただし、熱湯だと服の繊維を傷めてしまったり、乾燥させたときにごわつく原因にもなるので
30°~40°程度のお湯が最適といわれています。


対処法3 レノアスポーツを使う

鈴木奈々のCMをみて開眼!

ノア史上最強の消臭力でスポーツの汗もかいたその場で無臭化できる、レノア本格消臭スポーツ。無臭・消臭成分をレノア本格消臭の約180%配合することによって、消臭パワーは2倍、レノア柔軟剤史上最強の消臭力を実現し、スポーツの汗もその場で本格消臭することができます。もちろん家族の毎日のニオイにもお使いいただけます。

半信半疑で購入、さっそく使ってみた結果

ユニフォーム、めっちゃいい匂い

いつもなら乾いてなおもおそるおそる畳んでいた夫のユニフォームが、取り込んだ瞬間からいい匂いで驚きました。

清潔、さわやかな香りが漂って、
おもわずクンクン顔をうずめて嗅いだくらいです。

そして汗臭さは微塵も残っていません。


汗っかきの方や男性特有の匂い、
ちょっと気になる加齢臭には、レノアフレッシュシトラスブルーがおすすめです。


ただ、香水のように匂いはやや強め。

乾いてしまえば幾分マシになりますが、強い香料が苦手な方は適量より少なめの量がおすすめです。

それでも十分、消臭効果を発揮します。


おわりに

夫が臭い
バスケットから帰ってきたユニフォームは最強最悪の汗臭さでした。

洗濯を終えた綺麗なタオルで顔を拭いたとき、汗の残り香がかおってきたときは絶望感で打ちひしがれたものです。

洗濯しても汗臭さってなかなかとれないんだ。
子供の衣類やタオルが、洗うたびに汚染されてるような気がしてたここ最近。(夫よごめん)

いろんな対処法を試すうちに出会えたレノアスポーツに感激!
子ども服と一緒に洗うことにも躊躇しなくて済むようになりました。


思う存分バスケを楽しんで!
でも休みの日はほどほどにしてね。

洗濯ストレスが減った今、わたしも心穏やかに夫の趣味を応援することができます。