時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

夫に内緒!兼業主婦がはてなブログで副業を始めたけど、もうここはおすすめできないかもしれない。

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171002223544j:plain
ちょうど二年前にこのブログを始めました。

グーグルから広告収入は入るんだよ
ここのバナーを貼って商品を売ればいくらか報酬が入るの

スマホから短い日記を書いてただけのわたしが
少しずつパソコンのタイピングになれ
ブログの書き方、コツがわかるようになり
HTMLだとかSEOだとかカスタマイズやらの知識、力をつけてきました。


ブログで副業なんてありうるの?
うさんくさい話だけど、今では毎月しっかりお金が入ってきています。

だけど副業していることは会社や夫にも秘密
お金の使い道や、このブログの存在すらも知りません。


夫に内緒で副業をする理由

・夫の給料だけでは正直生活が苦しい
・自分の勤める会社に少なからず不満がある
・かといって自分の能力だけで稼げるか不安
・稼げたとしてもこれで夫の気が緩んでしまっては困る

子供が3人いる我が家の生活は共働きでも毎月いっぱいいっぱい。

夫に甲斐性ないとは言いたくない
尻をたたくのももう飽きた

会社辞めたいな
もっと子供たちと関わる時間がほしいな

私自身も共働きの壁にぶち当たっては何度も退職をよぎらせ、そしてまた立ち上がっています。
もし副業でも自力で稼げる力がついたら会社を辞める決心がつくのかもしれない。

無欲でおっとりした夫はわたしが稼げるようになった途端きっと気を抜いてしまうから今はこのことは内緒にしておこう

そうこうしているうちにわたしの副業歴2年があっという間に経過しました。



夫に内緒!兼業主婦がばれずに副業するコツ

外で稼ぐのではなく内(家)で稼ぐ方法を探す

・ブログ
・内職
・メルカリ
・株投資

できる限り生活スタイル、生活習慣は変わらない
時間配分、体力調整ができるものを探してみましょう。

余計な人間関係でモヤモヤしたり、
時給や周りの環境に左右されないことが大切です。

あくまで副業。生活のメインはそこじゃない。
ブログはその中でも割と初心者でもはじめやすい部類だと思います。

夫の前で作業をしない

あんまり熱心にやってると興味を持ってしまうのが夫婦。

だからこそ、一緒にいるときはできるだけ作業に注力しないのがおすすめです。

夫がドラクエにハマってる今、
わたしがパソコンをしていても外吹く風

お互いい別々で夢中になれる趣味があればちょうどバランスよく時間配分できるのかもしれません。

お金使いには気をつける

少しずつお金が入ってくると自慢したくなったり、
あれこれほしいものを買いたい衝動になってしまいます。

それは危険。
ついついお財布がゆるんでしまうと金銭感覚までゆるゆるに。

副業の収入は安定的ではありません。

固定給でも昇給制度もあるわけではないからこそ
常に危機管理能力が必要なのです。

夫にも会社にも迷惑かけれないので去年こっそり開業、個人事業主になりました。
節税しながら上手にやりくり。

うまくいけば低収入の我が家でもお金もちになるかもしれない。
私は少し浮かれていました。

はてなブログのメリット

・初心者でもはじめやすい
・綺麗で選べるデザイン
はてなベテラン者によるカスタマイズや、独自ドメイン取得の方法などのハウツー記事が充実

はてなブックマークによるSNS拡散
ドメインパワーによる検索上位への位置確定

はてなブログはバズりやすい、いうなれば始めたばかりのブログでも一気に読者が増え有名になれるチャンスがあるブログサイトでした。


でした。

でももう、それは違うかもしれません。

副業目当てなら、もうはてなブログで稼げなくなるかも

f:id:mikumama:20171002223612j:plain
グーグルサーチコンソールを設定してる人ならもうお分かりかもしれません。
今朝私のもとにこんなお知らせがきました。

chromeのセキュリティ警告をあなたのサイトに表示します。
この問題を回避するにはサイトのSSL化を実行してサイトの安全性を高めてください。


はてなブログは今現在、SSL化に対応していません。

SSL化ってなに?
簡単に説明すると、URLが違います。

http→SSL化されてない(セキュリティが万全ではない)
https→SSL化対応(安全なサイト)

今後これがされてないとサイトを開くたび警告マークがでるようになるんです。

○SSL化してるサイト(鍵マーク)
f:id:mikumama:20171002223650j:plain
○されていないわたしのサイト(びっくりマーク)

さらにグーグルはSSL化されてないサイトは検索順位も落とす意向を示してるというから大問題。

はてながSSL化対応するのにはまだ目途がたっておらず、ワードプレスに移行してる人もいるくらいです。

そもそも独自ドメインでもないわたしはもう完全に袋のネズミ

自分のサイトに出る警告マークを眺めながら
惜しくも記事更新している次第です・・・・。

もうはてなブログでは稼げない。

こんなニュースを聞いてから去年独自ドメインで運営してたサブブログをはてなからワードプレスに移行しました。
でもやっぱりここのメインが落ちていく様子はみてられません。

おわり

パソコンから開くたび
保護されてませんの文字が出て自分のサイトなのになんだか悪いサイトを開いてるみたいで悲しい。

どうかはてなブログが早くSSL化しますように。