時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもに嘘をつく夫に腹立つ!守れない約束をさせない方法

スポンサーリンク

「パパの嘘つき!!」
「パパなんか嫌い!!」

パパっ子の娘が泣いています。

昨日は早く家に帰って家族で花火をする予定でした。
でも結局パパは残業に。

仕方のないことだけど、夫のいない家でしばらく娘たちの怒りの泣き声が止まりません。

パパはいつも期待を膨らませる約束ばかりする

うちの夫は、出張も多くなかなか子どもたちと関わる時間がありません。
シフト勤務のわたしの仕事上家族全員が家にいること自体稀ですし、基本保育園ありきの家庭です。

夫1人で3人育児は無理でしょうし、娘2人の遊び相手をするとなると夫はすぐにジジババの家に駆け込みます。

だけど、そんなときの夫ほど子どもをワクワクさせるのが上手いのです。

「次のお休みは●○に行こうね」
「今度●○買ってあげるね」

そう言ってるときは本気の本気。
だけど忙しいパパだからこそ、結局は守れない事態も発生するのです。

嘘をつく夫に腹が立つ!

・結局残業
・結局趣味優先
・なんだかんだで最後は嘘つき

子どもとの約束していたことも、仕事でどうにもならなくなりおじゃん。
何とかなりそうな日ですら夫にとってはやっとの休日だからこそ趣味の時間にあてがわれ家に残されたわたしや子どもはいらいらモヤモヤ。

夫は夫なりに仕事も家庭も両立してるつもりなのでしょうが、散々期待させられたあげくに裏切られる小さな行為の積み重ねで夫に対しての嘘つきレッテルははがせないままでいました。

守れない約束は最初からしないでよ
残される家族の気持ちを知ってほしい


一家の大黒柱に対しての不満、不信感がいまにも爆発しそうでした。

守れない約束をさせない方法

守れない約束をさえない方法=すぐにできる約束をさせるに限ります。

幸せ、ご褒美を後回しにすると家族の不満・不信感は募ります。

だからこそ
先取りで良い思いをしよう!

・夫の出張前には外食を日課にしたり
・趣味に費やしたい日は子どものお迎えや寝かしつけをセットにしたり
・家族休日を自分に充てたい日は前もって家族ギフトを献上してもらったり

夫を尊重したいけど、それまでの裏切りのせいでなかなか優しくなれないときほど効果てきめんです。

守れない約束を指摘するより、守れる約束を先にいっぱいもらってしまえば良い。

約束は未来に得る報酬のためでなく、報酬をもらって先延ばしにするものです。

家族で過ごせない日が続いても家族を想ってることは伝わる
残業でも出張でも趣味に出かけても、素直な気持ちで夫/パパを送り出せるのは

夫に嘘をつかせない環境が根底にあります。

まとめ

先週の日曜日はバスケットの練習に出かけた。
今週の日曜日もバスケットの試合なんだって。

家族で過ごせる時間なんて全くないじゃない。

そういう気持ちの中でも夫に対する不満はあまりありません。

前日に外食に連れて行ってくれた
子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくれた
わたしにデザートの差し入れを買ってきてくれた

先に出る気遣いひとつでなんにでもなってしまう単純構造な家族がわたしたちです。

守れない約束よりも先に叶えてもらえる報酬を提案しましょう!

あなたと子どもが夫/パパにたいして優しくなれるルートを提示しましょう。

嘘つき夫に腹が立つ!そんなときこそ、見方を変えるチャンスです。



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com