時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子供の寝相が悪い原因と我が家の爆笑画像集まとめ

スポンサーリンク

毎夜、毎朝、
子ども部屋を覗くたびに
驚かされる、笑わさせられる

子どもたちの寝相がいつもすごいんです。

寝かせた方向と全く真逆の位置に寝てるのはよくあること
時に土下座をしてたり、ときにおしりだけぷりりっと立てて寝ていたり

本当に不思議です。

夫の寝言も負けていない
わたしは歯ぎしりして寝てるみたい

家族の寝方にはそれぞれ癖があるけれど、
群を抜いて子供の寝相が際立ってひどい!

子供の寝相の悪さにはなにか原因があるのでしょうか?


原因究明!寝相が悪い=熟睡している証拠!

寝相が悪いのはなにか理由があるのかな?
あんまり眠れていないのかな?
こんなに動いて逆に疲れやしないかしら。

わたしたち大人がよく眠れないときに、ゴロゴロと寝返りを打ってしまう理由と重ねて子供の寝相の悪さが気になってしまうことがあります。

でも心配しないで!

実は

寝相が悪い=熟睡している証拠


・寝返りは神経や筋肉の疲れを解くための活動
・脳や神経がしっかり発達している
・体力がついている
・日中の活動を復習して脳に定着させている


大人とは違い、子供は日中の刺激をダイレクトに身体で受け止め脳へと伝達します。
多感だからこそ、その動きが寝ているときにも表れやすいというだけ。

無呼吸などの症状がなければ、矯正する必要もありません。

一説では、成長ホルモンが出ればでるほど寝相が悪くなるともいわれています。
成長ホルモンは夜寝ているときに分泌されます。就寝中は同時に体の熱が一気に放出されます。

暑がりで高温体質の子どもは
・涼しくて寝心地が良いほうにゴロゴロ転がる
・布団をかけてもかけても蹴り飛ばす
=寝相が悪いように感じる。

身体的にも心身的にも寝相は元気のバロメータ

寝相が活発であればあるほど、子供が子供らしく成長している証なのです。

厳選寝相~我が家の爆笑画像集

完全無防備な大の字

f:id:mikumama:20180803140345j:plain
・布団をかぶらない
・足も手も解き放つ
・大口開けての爆睡モード


安心しきっているんだなぁ~

布団を抱き枕にしてうずくまって寝るのが一番安心する大人のわたしとは大違い!
子供の完全無防備な寝相がとってもほほえましいです。

息してる?大丈夫?

f:id:mikumama:20180803140446j:plain
なぜか枕や布団に顔をうずめて寝る長女

息してる?苦しくない?
鼻ぺちゃになっては大変大変!

発見しだいすぐに寝相を変えてやるのが深夜のわたしの役割です。

寝相シンクロ

f:id:mikumama:20180803140520j:plain

もれなく2人同じ寝相

ベッドと対局するかのように2人して真横に寝た上で寝相までシンクロしてる!
さすが血が通った姉妹だわ

ぬいぐるみだらけ

f:id:mikumama:20180803140606j:plain

上の子二人は大きなクマのぬいぐるみ
下の子までもムームーと一緒にねんねん

ムーム


子供って不思議なことにお人形やぬいぐるみと一緒に寝たがるんですよね。

寝る前はあんなに大事大事にされるのに、大抵朝になったら放り出されてたり下敷きになってたりすることがほとんどです。

寝相でもなんでもないけれど、ころころマルマルしたものがたくさん転がる光景に、どれが我が子か分からなくなってしまいそう!

喧嘩ばかりなのに寝ると仲良し

f:id:mikumama:20180803141802j:plain
毎日のように姉妹喧嘩
毎日のように誰かが叩いて誰かが泣く

わいわいぎゃあぎゃあ騒いだ今日も、寝てしまえば静かに仲良し

いつのまにか2人で寄り添って寝ています。


わたしのお気に入り!徒競走

f:id:mikumama:20180803141825j:plain
躍動感溢れる寝相に夫と一緒に朝から爆笑

2人で徒競走しているかのような、素敵な寝相の写真がとれました。


おわりに

朝起きてハラハラドタバタ準備して
仕事にいって、夕方延長保育ギリギリに保育園に滑り込む
夕方の育児も深夜の家事もイヤになってしまうほどへとへとで疲れる1日の繰り返し

ようやく歯を磨いて寝る間際
眠り足りないまま誰よりも早起きしてして迎える朝

覗く子ども部屋にはわたしを元気にさせる笑いと癒しにあふれています。

子供の寝相にパワーをもらおう!

わたしの楽しい一日が今日もはじまります。


関連記事

mikumama.hatenablog.com

mikumama.hatenablog.com