時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

何もしない旦那を家事をこなすパーフェクト夫に変身させる方法

スポンサーリンク

こんにちは(^_^)みくです(^_^)
今年で結婚5年目になりました。
夫婦仲は極めて良好、
ついに子どもは3人!

金銭面での不安はまだあるけれど、家族が幸せであればそれでいい、そう思ってます。
来年は長女が幼稚園、わたしも仕事復帰が待ち構えていますが、不思議とそれに対する不安は全くありません。


それはどうして?
我が家の旦那が家事、育児にとっても積極的だから!!(≧∇≦)←

産休中のいまチビのお風呂、夜の洗濯物干し、お皿洗いは旦那の日課。
お願いせずとも自然にこなしてくれます(^_^)さらに、仕事がはやく終われば「なにか必要なもの、足りないものはない?大丈夫?」とラインが入るという気遣いまでパーフェクトな旦那様なんです。

でもはじめから、そんなパーフェクト旦那ではなかったんですよ。
旦那の実家はとっても裕福!週に3回お手伝いさんがきて溜まった洗濯ものやお部屋のお掃除をしていきます。

お義母様もお料理がお上手!4人の子どもを亭主関白な義父の力を借りず育てあげたというあの昔ながらの女性です。
まさにうちの旦那は上げ膳据え膳のお坊ちゃんだったんです。

結婚当初はもちろん、皿を洗うなんて考えられないようでした。(食洗機なんてものは普通一般家庭にはございませんしねσ^_^;)
ではどうやって、
何もしない旦那が家事を完璧にこなすパーフェクト夫に変身したのでしょうか?


完璧ではない自分、育児や家事がスムーズではないところを見せしめる。

なんでも揃えられた環境で育った旦那には、育児や家事の大変さを知りません。
洗濯をまわして、御飯を作りながら、子どもの世話をする。

目の前でわざとでも本当でも思いっきりアタフタしてる姿を見てもらいましょう。決して自分が義母のように完璧ではないことを知ってもらいます。

それでもこの段階の旦那の心の声は
(こんなのも出来ないのか、大変そうにしてるけど俺には関係ない) レベルです。


すぐ済むから一緒にしよう!と誘う

わたしが完璧な妻でないのはステップ1で理解している旦那、乗り気ではないにしても、まぁ手伝ってあげようかなの気持ちにはなってくれてました。
心掛けることは4つ
・必ず一緒にやる
・夫婦の会話を楽しむ
・口出しはしない
・助かったありがとうを伝える。

手伝ってもらうときは必ず一緒!途中で抜けたりなんかして、ちっ!結局俺に全部させるのかよーってひねくれさせては台無しです。

さらに一緒にやってるときは子どもの成長のはなしや旦那の話をメインに、楽しく、ときにはカウンセリングして、手伝いそのものだけに意識させない空間作りを心掛けます。そして途中でちょっと目に余ることがあってもみないフリ!

例えばうちの場合
シャツをひっくり返したまま干してくれたとしてもいちいち注意はしません。
あとでこっそりなおしましょう(^_^)

旦那の心の声も
(手伝ってやったぜ、あいつ俺みたいな旦那もって幸せだなキラーン)ぐらいに天狗になってるはずです囧rz


わたしは○○をやるから、○○をお願い!お互い終わったら◎◎しよう!

○○=それぞれの課題
◎◎=達成したときの報酬

わたしの場合、はみがき寝かしつけをわたし、洗濯物干しを旦那、お互い完了したらビールとポテチで乾杯しよう!のパターンがメジャーでした(^_^)
そしてこれが意外にも好感触!
すでに課題を終えて、テレビをみてる旦那にビールを渡してハイタッチ!なんだかんだで夜の9時からの晩餐が夫婦の仲をより良くしてくれる時間に変わりました(^_^)

旦那の心の声
(今日も俺が早かったぜ!ちょっと食べ過ぎたかな?太っちゃうなー)←だんだんと手伝う、の意識がなくなってきます。関係ないけどこの晩餐のせいか結婚前よりぽっちゃりしてきましたうちの旦那囧rz


直接じゃなく間接的に旦那を褒めよう!

日頃からありがとうは出し惜しみせずに伝えるのは大事!でももっとも効果的なのは友人や、旦那の周りの人に彼のことを思いっきり褒めること!
もちろん旦那の目の前で褒めるのもいいですし、わたしがいないときにわたしが褒めてたよーっなんて第三者から旦那の耳に入るのはより良い!
自分を高評価してくれるひとが増えると誰でも嬉しいものです!

ただし間違っても彼のご両親にそれを使うのはNG!うちの息子に何させてるのよーなんて思われでもしたらめんどくさいですしねσ^_^;←



まとめ

そんなこんなでいつのまにか積極的に手伝ってくれる旦那が完成しました(^_^)
たまに裏返しで干したせいで、タグ丸見え裏返しのシャツを着けてるガサツな旦那らしい姿を見ると笑っちゃいますが。。σ^_^;

ガサツ旦那と結婚して良かったと思った記事

今ではすっかり完璧な夫!とても助かります(^_^)
自慢の旦那です!!
いまある環境に感謝して、さぁ今夜の晩餐を何にしようかとウキウキ考える今日この頃です(^_^)