読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

子ども用貯金ぶっちゃけいくら??3人育児の我が家の通帳公開します!

お金 子育て

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


まだまだ小さい我が子

5歳長女はやっとカタカナを読めるようになったばかりだし
3歳次女は完了したとおもったトイレトレーニングが一退してるし
8か月の長男は突発性発疹で顔面ボコボコです

ちょっとした成長が嬉しいし、おてんばなのも手がかかるのも何もかもが愛おしい

これから大きくなって、塾とか通って、大学へ行って、結婚して・・を想像すると早くも切なくて泣きたい気持ちになります。

子どもの未来を想像してみる

子どものやりたい!を全力で応援できる親でありたい。

小学生になると部活動もあるだろうし、女の子ならピアノやバレエなどの習い事にも憧れたりするのかな?

学歴社会が根強いと中学生のときから塾などに通ったりするんだろうか?

そもそも大学資金は国立・私立でだいぶ学費が違うっていうけど、漠然としていて一体いくら用意したらいいのかわかりません。

子どもの成長、興味は未知でいて無限大!
子どもの未来を想像すればするほど、その子の持つ可能性とお金にたいする不安は膨らみます。

よし!貯金しよう!

妊娠とともに自分の貯金はそこそこに子どものための貯金に意欲を燃やすようになりました。

そして自分名義よりも子ども名義の方が貯金が貯まりやすい法則に気が付いたのです。

mikumama.hatenablog.com

5歳長女名義の貯金額

 220px 3枚
110万円

・祝い事で大金流入が大きかった
・第一子だから貯金に意欲的だった
・家計支出が少なかった

結納、結婚式、出産祝い
できちゃった結婚だったわたしは娘が産まれた年に祝い事が集中しました。

世帯年収は低いけど、祝い金でお金が入ったりしてお財布事情は若干裕福に。
第一子だからこそ、親心に子どもにたいする夢と希望で溢れていました。

3人家族で食費も家賃も贅沢しなければそんなに莫大な出費になりません。

学資保険を全期前納しても110万の貯金が残りました。


3歳次女名義の貯金額

 220px 3枚
20万円

・待機児童問題
・学資保険をかき集めて支払い
・第二子にして思ったように貯金できなくなる

次女の待機児童が思ったより長く続き、我が家はしばらく長女の認可保育園38,000円に次女の無認可保育園30,000円=68,000円(+教材費)の家計簿氷河期が続きました。

マイナス金利の打開策として1年前に学資保険の全期前納を試みます。
子ども名義どころかわたし名義も家族積立の貯金をかき集めて支払い。

食費や住居費などの必要最低限支出以前に我が家を取り巻く環境で思ったより貯金額を増やすことができませんでした。

8か月長男名義の貯金

 220px 3枚
20万円

・貯めるの必死
・学資保険年払い中
・気力で貯める

今年に入って、子ども3人が認可園に入ったこともあり保育料はかかりません。
しかし、ミルクにおむつに上の子2人の生活雑費が地味にかかる!

どうやって貯めていこうかの見通しがつかずにいます。

3人目は気力で貯める!

実は数カ月前まで次女、長男ともに貯金額はゼロ。
ボーナスとへそくりを合体して均等配分したため次女と長男は同額の貯金になりました。


子ども貯金の貯め方

子ども3人目にしてわたしが気づいた貯金法

自分名義に1年貯めて均等に配分する!

生まれる時期もバラバラだから子どもの貯金に差が出るのは否めません。
毎月丁寧に積み立てて貯めるには月の家計の出費によって難しいこともあるのです。

・貯めるだけオンリーの自分名義通帳を作る
・1年間、とりあえず貯める(子どもの祝い金・お年玉もまとめていれる)
・決めた月に均等配分してそれぞれ子ども名義の定期貯金に入れる

スタート額は違えども貯金額は同額にコツコツ貯めることができます。
子ども名義の通帳を1年満期の定期で運用すれば、小さくとも確実にお金は増えます。

なにより
ひとまず自分名義で貯めるからプレッシャーがない!

子ども名義の通帳は意欲も責任も上がりますが、自分名義の通帳は背伸びも気重もしない自分ペースの貯金を進めることができます。

子ども名義で貯めるメリットと自分名義で貯めるメリットのおいしいところ取り!

思ったように貯まらない第二子以降の子ども貯金方法に貯めて振り分け貯金がおすすめです。

子ども貯金ぶっちゃけいくら?
ぜひ他にも良いアイディアがあれば教えてください。


関連記事

mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com