時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

ママはじめての出張!夫1人で3人育児をどう乗り切る?!

スポンサーリンク


来月出張で東京に行きます。

田舎者なだけにドキドキです。

1人でたどり着けるだろうか。
新宿駅って迷路なんでしょ?

わたしはこの日はじめて子どもと夫と離れて過ごします。

ママがいなくても大丈夫??

わたしは子を持ってからずっと出張を避けてきました。
今はその時期じゃないと高を括っていたのです。

しかし、今回は部署が大きく変わったこともあり研修も含め出張は必須です。

朝が苦手はパパはちゃんと起きれるかな?
娘たちは収集つかないだろうな。
今もなおおっぱい星人の息子はどうしたらいいんだろうか・・・。

もう不安しかありません。

いきなり出張の日を迎えたら我が家は確実に崩壊する。
今から何とかしなくては!

ママが不在の日のパパによる3人育児を失敗しないで乗り切る方法を考えてみました。

ママ無しでできること、できないこと

できないこと

・夕飯づくり
・食器洗い
・寝かしつけ

まずは夫のスペックから今までにやったことがないこと、やっても苦手なことを書き出します。

そして、それに対する解決策を用意しておきます。

・夕飯づくり→すき家でオッケー
・食器洗い→すき家だから無し(あってもコップくらい?)
・寝かしつけ時間は指定しない

家事負担を軽減するためにあえて作り置きおかずは用意しない。

幸い出張の次の日が土曜日なので、子どもたちも早く寝る必要がありません。
夫には、あらかじめしなくてもいいことを提案します。

意気込ませるのも、落ち込ませるのも事前用意
「困りそうなことは最初からやらないでいいよ」ということで夫の不安が和らぎました。

わたし自身も、子育て家事にいっぱいいっぱいなときはあえてやらないを選択するようにしています。
mikumama.hatenablog.com

できること・やらないといけないこと

・ご飯を買う
・食べさせる
・子どもたちをお風呂にいれる
・洗濯

パパにとっての難関は子どもを普通の状態で維持することです。
ご飯もお風呂も生活の上で当然のことですが、それがスムーズにいかないのが子育て。

なんだまだご飯食べ終わってないの?
まだお風呂に入れてないの?

今までのんきな顔してそんな言葉をかけながら帰宅してきた夫

わたしが出張に出た日
きっと夫は母業の偉大さを知ることでしょう。

できること、やらないといけないことは
わたしが不在になるまでは頼まずやって見せ続けることにします。

子どもたちは大変うれしそうです

うちの娘たちは二人ともパパっ子なので、嬉しそう。

パパがお迎えにくるの?
パパとお外でご飯食べるの?
パパと寝るの?

わたしが不在であるのはそっちのけで目を輝かせています。

おっぱい星人の息子はなんだかんだでわたしがいないときはスムーズに寝たり遊んだりしてるんだって。

案外、ママが見てないときの方が子どもたちも張り切ってお利口さんだったりして!

まとめ

わたしはドキドキワクワク
夫はソワソワ
子どもたちはウッキウキ

わたし不在の我が家は一体どうなるんだろうと楽しみです。

ま、たったの1泊だけどね。

また後日談をレポートしたいと思います。