時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

父の日のプレゼントは似顔絵が一番うれしい!子供たちからの贈り物

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

新一年生の長女
幼稚園児の次女
保育園児の長男

子供が3人いる我が家は、
毎年母の日や父の日になると素敵な似顔絵を子供たちからもらいます。

きっと歳を重ねるごとに、それは精巧な工作になったり、おこずかいを貯めて買った物や花に代わっていくことでしょう。

幼児である今しかもらえない贈り物

今日は子供が書くパパ、ママの似顔絵の持つ魅力について紹介します。

子どもの書く似顔絵の魅力

成長が分かる

〇保育園⇒幼稚園になった次女

保育園時代はただの丸と線のぐじゅぐじゅだったママの似顔絵
たった一年でいつのまにか目の位置に目があり、鼻の位置に鼻があります。

〇幼稚園⇒小学生になった長女

顔を書くので精いっぱい!クレヨンを塗りたくって完成したカラフルなパパの似顔絵
小学生になった今年は、書きにくいメガネなどの付属アイテムはもちろん、覚えたてのひらがなで素敵なメッセージも付いています。


見比べてみると一目瞭然
子どもの成長が絵に垣間見えて毎年ほっこりさせられます。


子供からみたときの自分の姿がわかる

ほうきを持っていたり、フライパンをもっていたり
スーツを着ていたり、バスケットボールをもっていたり

子どもの絵のすみっこに描かれてる風景やアイテムは、自分にたいする印象や子供の強い思い出の表れです。

ちりばめられたハートマークや星マークがわたしを励まします。
これからもドキドキとキラメキに包まれながらわたしはわたしの育児を楽しもう。

子どもの絵には気を上げる不思議なパワーが秘められています。


何よりうれしい!

・雑だけどよく見てるしよく書けてる
・高価ではないけど貴重
・花のように枯れずに生きる
・手が込んでる
・心がこもってる
・成長がにじみでる
・元気が湧いてくる

いろんな感情がじわりじわりと湧き上がります。
シーズン中(母の日・父の日)はしばらくリビングに飾られるため、いつでも眺めてほっこりさせられます。
数年たって、タンスの奥からひょっこりでてきた日には、掃除するのも忘れ感傷にひたりながらじんわり胸を熱くさせるのです。

子供たちからの似顔絵が一番うれしい!

いつまでも大きくならずに幼い子供のままでいて!

成長を楽しみにしつつも、「似顔絵がプレゼント」の今の時期が凄くうれしくて心から大切にしたい瞬間でもあります。

今年の次女の父の日の似顔絵が最高だった!

 480px 1枚
・驚き顔
・髪ボーボー
・ひげボーボー
・鼻の穴からは鼻クソらしきものがコンニチワ

普段からヒゲも眉用のカミソリで剃るくらい毛質が薄くて細い夫もびっくり!
【毛むくじゃら仕様のパパ】の似顔絵にみんなで衝撃を受けました。

実社会では髪ボーボーでもひげボーボーでもないけれど、
しょっちゅう鼻ばっかりほじっているのだけはここだけの話でホント。


子どもって本当によく親を観察してるなぁ~(笑)


父の日の前日
次女が持ってきた似顔絵のプレゼントに家族全員が満面の笑顔を浮かべ、家じゅうが笑いに包まれたのはいう間でもありません。

おわりに

父の日、母の日は似顔絵をおくろう
もらった絵はどんどん飾ろう
そして大切に保管しよう


今しかもらえない贈り物の本質を理解してしっかり胸と記憶に焼きつけよう。

子どもからの似顔絵に元気をもらった今日の我が家です。