時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

後追いが酷くて家事が進まない!赤ちゃんと家での過ごし方

スポンサーリンク


「中耳炎治ってきてますね」

そういわれた翌日、まさかの39℃の発熱!

育休明けてから久々に息子生後8か月と2人で家で過ごしています。

生後6ヵ月で保育園に預けたため、ハイハイもタッチも保育園の先生と共有してたくましくここまで育ってきました。
今では保育園の送りもすんなり先生に抱っこされ手を振り返してくれます。

家で2人で過ごす日中の悲劇

後追いが酷い

見えないと泣く
置けば泣く
どうしよう何もできないわ

保育園生活から一変!家で過ごすわたしとの生活に赤ちゃんの息子による赤ちゃん返りが止まりません。

後追いが酷くてトイレに行けない

同じ理由でお風呂もゆっくり入ったためしがありません。

アニメに集中してる間に
おもちゃに夢中になってる間に

トイレにダッシュ!

すぐさま聞こえてくる大きな泣き声に慌てるわたし

わたしが1人になれる時間なんてない

トイレに行けないだけでそんな壮大なことを考えて落ち込んでいました。

すぐ泣くから家事が進まない!

少しでも離れると泣く息子を前に、片手間家事が増えました。

片手に息子を抱いたまま、冷蔵庫を開けて食材を取り出す。
寝てた息子が起きて泣き声が聞こえたら洗濯を中断して抱きかかえる。

中途半端に止まる家事、達成感の欠片すら感じない育児との両立

早く手がかからなくなってくれー!
つい最近解決したはずの心の悪魔がささやきます。

mikumama.hatenablog.com

後追い泣きが酷くて少々荒れておりました。

泣かせるのは悪だと思ってた
わたしの後追い対象法

赤ちゃんが泣いているだけで心は落ち着きません。

泣かせたままにする家事は雑になるし、娘たちに話す声だって大きくなるし、何より赤ちゃんが可哀想。

泣き声を聞きながらの家事が落ち着かない
泣かせたままにする罪悪感が辛い
終わらない家事や満足にとれない自分タイムにイライラが募る

泣かせることが悪いのではなく、
併発して起きる自分自身の感情がダークなだけでした。

わたしが見つけた解決策

半径1m内育児

赤ちゃんが過ごしやすい環境を整えて自分のことをしようと赤ちゃんから離れるより、赤ちゃん環境を無視して自分の半径1m以内に置いて自分のことしてるほうが泣くことも遥かに減り家事の進捗状況も良くなりました。

トイレのドアは開けっ放しにして入り口に赤ちゃんをお座り
洗い物をするときは足の甲に赤ちゃんをお座り
洗濯物を干すときは空の洗濯カゴにおもちゃを放り込んでお座り

mikumama.hatenablog.com

お見苦しい場面の連続ですが、育児家事ストレスがかなり軽減されました。

赤ちゃん自身も大好きなTV番組よりもおもちゃよりもお母さんの側にさえいれば何でもいいような気がします。

半径1M内に赤ちゃんを置いての家事や自分タイムは意外にも捗りますよ。
何より赤ちゃんもお母さんも穏やかになれるんです。

さぁ、また明日も頑張ろう!
赤ちゃんをとなりで遊ばせあがら今日の更新がようやくできた母なのでした。


関連記事

mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com