読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

髪の毛が細くて絡む!女の子育児に必須なヘアケアアイテム3選

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

 640px 1枚

毎朝必ず起こる大爆発!

娘の寝癖が酷くてしようがありません。

寝相が悪いのかはたまたシャンプーは合わないのか

 250px 1枚

蜘蛛の巣がさらに絡み合ったかのようにボサボサです。

わたしの朝はこれを梳かすのから始まります。

うちの子だけ??
どうしてこんなにぐちゃぐちゃボサボサになるの??

あまりにひどいときはカットすることも・・・

今日は女の子の髪ケアについて紹介します。

子どもの髪質は変化しやすい!!

天然パーマなどの強く出やすい遺伝を除いて、子どもの髪質が遺伝的要素を含むのは3歳以降と言われています。

成長するにつれて太くなるし、徐々に親の遺伝的要素が強くなっていきます。

また、子どもの髪質は変化しやすく、外的要因の影響をもろに受けるという報告もされています。

〇ストレートだった子が一度丸刈りにしたことでくるんくるんの柔らかい髪質になった!

〇クセ毛がすごかったのに、ばっさりカットしたらストレートに生え変わった!

〇大人用のシャンプ―を使うようになってから子どもの髪がかたく太くなった気がする!

うちの子の髪の毛が絡む原因はこれだった

いろいろ調べてどうしてうちの子の髪の毛はこうも絡むのか分かったことがあります。


要因1.赤ちゃんのころ髪の毛が少なかった
要因2.横、後頭部は生えるのが遅かった
要因3.美容院、大幅なセルフカットの経験無し
要因4.ずっと、赤ちゃん用子ども用シャンプー
要因5.よって3歳以降も髪質は細くちぢれやすい

前髪以外は一度もハサミを入れたことのないバージンヘア
3歳を過ぎてようやく肩まで伸びてきましたが、髪の長さは増えてもボリューム太さはいまいち少ないままです。

外的影響受けなさすぎ

髪質が一度も変わることのないまま細くゆるく伸びた結果
絡みやすく爆発しやすいヘアスタイルになったように思えます。

髪の毛が細く絡みやすい!女の子のヘアケアアイテム3選

豚の毛のブラシ


くしだと余計に絡んで痛そう!
でもブラシならすぐに髪の毛に馴染んでスーッとほぐしてくれます。

豚の毛は普通のブラシより堅く、毛羽立ちがありません。
とけばとくほど艶感が出るそうです。

お風呂上りのまだ乾いてない髪にも
寝起きのばっさばさの髪にも

スムーズになめらかにブラッシングすることができます。

 200px 1枚

メリットのヘアミルクトリートメント

幼児に大人のヘアケアは刺激が強すぎないかしら?
心配なわたしは子ども用のメリットヘアミルクトリートメント使用しています。

メリットだけだとちょっと髪がきしむ気がする!
チューブタイプに入っているこのトリートメントは親指の第一関節分ほどの量でも伸びがよく肩まで伸びた幼児の髪全体に行き渡ります。


ワセリン


赤ちゃんにも低刺激!お肌の保湿として使われるワセリンですが実は、髪の毛の保湿にも使えます。

少量を手にとって伸ばし、髪全体をくしゃっとなじませるだけ。
髪が柔らかくなり、こしと艶がでてきます。

注意点として
多くつけすぎるとシャンプーのさいにワセリンが落ちにくくなってしまいます。
幼児の場合は小豆1個分ほどの量を手で伸ばして使うか、ボディーケアのあとに手に残った分を髪になじませる程度が良いでしょう。

大人の女性のダメージヘアにも効果あり!
乾燥の気になる季節やカラーリングで傷んだ髪の保湿ケアにもおすすめです。

まとめ

まだ幼い女の子にとっても長い髪はわたしのトレンド

可愛く三つ編みしてほしいし、ずっとさらさらで風になびかせたい!

大人のようにカラーリングやパーマをあてたことのない正真正銘のバージンヘアにはできるだけ優しいヘアケアを施してあげたくなります。

女の子育児に持ってて損しないアイテムで、
わが子とお洒落を一緒に楽しんでみましょう。



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com