読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

ぽぽちゃんメルちゃんどっちがいい?徹底比較しておすすめを発表します!

女の子育児 子育て

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

女の子には必須アイテム

小さな母性を育むにも日ごろのお遊びおもちゃにも欠かすことができないもの。

そう、それがお人形

ウサギやミッキーやなんやらのぬいぐるみでもオッケーだったのに、下の子が産まれてからはより人間にこだわるようになった上の娘たちをみていて思ったこと。

ぽぽちゃんとメルチャン、
一体どっちがいいの?

今日はおもちゃ市場売り上げ2トップ
女の子育児には欠かすことのできない人型ぬいぐるみを徹底比較します。

小さな母性を育む!お人形の効果

成長のはざまでなかなか甘えられないもどかしい気持ち。
お母さんが妹/弟を世話をしていて感じる寂しい気持ち。

子ども心に行き止まりになった気持ちを上手く汲み取ってくれるのがお人形です。

自分がにパパやママにしてほしいことをお人形にしてみる
お母さんの真似をしてみる

なんとなくお母さんの気持ちが理解できるようになったり、お世話を通して相手を思いやる気持ちも芽生えてきます。

小さな母性を育む

お人形用の抱っこ紐にお人形を入れ込み、さも愛おし気に抱く娘の姿に感動。

病院ごっこでぶすぶす腕に刺される注射は痛々しいですが、娘の興味をとことん追求できるお人形の効果は偉大です。

メルちゃん

メリット

・顔がメルヘン
・お風呂に一緒に入れる
・付属品が充実

漫画っぽいキラキラしたおめめが可愛い!
汚れても濡れても安心のシリコン製!

どのメルちゃんもお風呂に一緒に入れます。
しかも水にぬらすと髪の毛が金色からピンク色に!

何もかもが女の子の心をくすぐるポイントでいっぱいです。

ロングヘアメルちゃんやバスタブやお姫様服。
シリーズや付属品も多くあり、揃えるのもワクワク!

お誕生日リクエストにも対応でき、2歳~6歳程度まで長く遊べるお人形です。
メルちゃん用抱っこ紐は今流行りのスリングタイプになっていてよりアツい!

次女が産まれたばかりの頃。スリングで次女を抱くわたし。
その後ろをいっちょ前にメルちゃんを入れ込んだスリングでついてまわっていた長女がすごく可愛いらしかったのを今でも覚えています。

mikumama.hatenablog.com

デメリット

・硬い=おもちゃ感強し
・髪の毛パサパサ
・お風呂の後の水抜きがカオス

頑丈な分おもちゃ感は否めません。

すでに5年目突入の我が家のメルちゃんの髪の毛はボッサボサです。
 200px 2枚

メルちゃんは一緒にお風呂に入れるメリットがありますが水抜きがカオス!
お人形に水抜き用穴がお○っこしてるような形状です。経年の流れで髪の毛は少しずつ減りパサパサになっていきます。

ぽぽちゃん

メリット

・感触が柔らかい
・日本人的な顔つき
・横にすると目が閉じる

メルちゃんに比べると握ったときの感触がふわっとしていて人間っぽい!
柔らかい素材のシリコンで作られていて、よりリアルなおままごとが楽しめます。

黒髪に優しい顔つきが日本人らしくて子ども心に妹的存在を後押ししてくれます。

横にするとまぶたが閉じる!
メルちゃんと比べたときに可愛さよりも機能性、リアル感にこだわったお人形です。

付属のおもちゃが電池式のものもあったり何もかもがハイテク!飲ませると赤ちゃんの声が聞こえてくる哺乳瓶はセットで持ちたい一品です。


デメリット

・可愛くない
・経年の劣化が顕著

子どもは基本なんでもよし!
可愛い我が子が持ちものは可愛いものが良い!ぽぽちゃんのふと見るリアル感が怖い!

 200px 2枚

次女にめちゃくちゃにご愛用されまぶたが片方閉じたまま
息子を寝かせるためベビーベッドの布団をめくった瞬間、先に寝かせられてるポポちゃんの姿に絶叫

夜9時からわたしの叫び声が響いたのは言うまでもありません。

徹底比較!子供にも親にも愛されるお人形はどっち??

長女のときはメルちゃん
次女のときはぽぽちゃん

どちらのメリット・デメリットを書き出した上で観察した結果

メルちゃんに軍配!

娘2人は遊び相手がいたらお人形の姿カタチ、機能性は2の次3の次!
親から見たときの扱いやすさ、可愛さだけでメルちゃんが優勢です。

子どもは遊びの天才でそこらへんにあるもの全てがおもちゃだからこそ、最初に与えるお人形は親の好みでも良いと感じています。

だってポポちゃん怖いもん

まとめ

毎日髪を縛られへんちくりんなヘアスタイルの我が家のメルちゃん、ポポちゃん。
お洒落に着せ替えさせてもらえる日もあれば裸んぼでそこらへんに転がってる日もあります。

お人形を通して、少しずつ優しさを学んだ娘たちは今
弟(生後8か月)のお世話がとてもお上手!

小さな母性から生み出されるパワーはすごい!

女の子育児にお人形は必須アイテム
おままごとあそびに一役可愛いお人形でママも子どももキュンキュンしちゃいましょう。



関連記事

mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com