時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

メルちゃんとリカちゃん人形を徹底比較~最大の違いって??

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


長女6歳のお人形遊びに大きな変化が訪れました。

それに伴い、もうすぐ4歳になろうとする次女にも影響を及ぼします。

「もうメルちゃんは嫌!
わたしリカちゃん人形がいい!!」

一体何が違うの?
メルちゃんとぽぽちゃん紛争を終えたばかりの我が家は今、新たな問題にぶち当たっています。

mikumama.hatenablog.com

メルちゃんとリカちゃん徹底比較!

メルちゃんの長所・短所


〇メルちゃんの長所
・頑丈
・お風呂でも遊べる
・母性を育むグッズ豊富

比較的に大きめのそのお人形は固いシリコン製
振り回しても投げても全く動じることはありません。

お風呂に一緒に入ることもできるし、哺乳瓶や抱っこひもといった付属のグッズもたくさんあるのです。

2歳くらいから持っても全然安全!断然楽しめる!

ぽぽちゃんと同様に幼児のお人形遊びの登竜門です。

×メルちゃんの短所
・単純構造
・経年劣化で髪の毛がサイヤ人になる
・飽きてきたころはずっと裸んぼ

メルちゃん愛用歴3年以上の我が家
ここ最近髪の毛ぼっさぼさの上、裸で転がっています。


リカちゃんの長所・短所


〇リカちゃんの長所
・9頭身、モデル体型
・髪の毛サラサラ
・関連グッズ、お洒落衣装が豊富

リカちゃん人形の長所はやはり見た目が美しい!
人間離れした肉体美まさに
ボンッキュッキュッです。

ドレスや車に家族、家まで
関連グッズの幅が広い!!
ミスドとコラボしたリカちゃんは制服から付属のドーナッツまで本物そっくりで大人のわたしまでドキドキワクワクしました。

シリーズの多さは人間版シルバニアファミリーとも言えるでしょう。


mikumama.hatenablog.com

×リカちゃんの短所
・付属品が細かい
・関連グッズの値段が高い
・大人っぽすぎる

新たに我が家に出迎えることになったリカちゃん人形

開封2時間で片方の靴が行方不明になりました。

開封1か月で右耳のピアスが行方不明になりました。

付属品、細かすぎ。
一か所で遊ぶことを徹底しない限り、付属品の所在地がすぐ不明になります。

子どもが幼いうち(3歳~5歳)は一緒にお出かけには向きません。


リカちゃん人形をGETした娘が次に欲しがった関連グッズにびっくり!
お人形一体だけで遊ぶというより関連グッズを交えて遊ぶのがメインだからこそ予算設定も割高になってしまいます。

モデル体型で可愛いリカちゃんだからこそ、そのリアルさもひそかに心配です。

最大の違いはこれ

どっちも同じ人形遊びなはずなのに、
それらで遊ぶ娘たちを見て決定的な違いに気づきました。

メルちゃんはママの真似
リカちゃんは自己投影

お人形に反映する自分の立ち位置が全然違うのです。

メルちゃんは、メルちゃんを赤ちゃんと見立てて自分がお世話をするママになるのが目的

リカちゃんは、リカちゃんを自分と見立てて体験したり想像したりを楽しむのが目的

母性を育むのがメルちゃんとするのなら、
リカちゃんは想像力を育み自己肯定感を高めていくものだと感じました。

こんな服が着たい、こんなことをしてみたい
お人形に見立てて体験することで想像力・挑戦心を満たし、そこで自信を得た子どもはそんな自分をますます好きになることでしょう。

まとめ

靴が片方ない、ピアスもない。
せっかく買った付属品のランドセルもすぐ壊す。

 250px 1枚

ランドセルを背負う文化は日本だけ!
しかも最近の情勢に合わせてか防犯ブザーまでついてる優れものです。

精巧なリカちゃん人形、及び関連グッズに驚きと感心の連続です。

同時に、リカちゃんを前に子供たちの口調や遊び方の成長具合にも驚き&感心の日々

想像しよう
挑戦しよう
自分に自信を持とう

リカちゃん人形には女の子を成長させる思わぬ効果が隠されています。


関連記事
mikumama.hatenablog.com

メルリカならぬメルカリ情報
mikumama.hatenablog.com