時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

子供の寝相が悪い原因と我が家の爆笑画像集まとめ

毎夜、毎朝、 子ども部屋を覗くたびに 驚かされる、笑わさせられる子どもたちの寝相がいつもすごいんです。寝かせた方向と全く真逆の位置に寝てるのはよくあること 時に土下座をしてたり、ときにおしりだけぷりりっと立てて寝ていたり本当に不思議です。夫の…

子供が熱を出してるのに水分を取らないときの対処法~水分補給に役立つ5つのアイテム

長男1歳8か月が絶賛発熱中です。38.0度~39.5度を行ったり来たり 座薬をさして一時的に熱を下げたりしてますが、続く発熱にプラスして心配なのが【水分補給をすごく嫌がること】

1歳8か月!ついに断乳を決行!きっかけ・断乳方法アイディア5選

かれこれ半年以上前から断乳するする詐欺のわたしでしたが、 ついに本腰をいれて息子の乳離れに向けて作戦を練ろうと考えています。どのタイミングで断乳をしたらいいんだろう? どうやって断乳していけばいいんだろう?我が家には子供が3人いますが、3人…

男の子なのに女の子みたいな名前をつけた~命名と由来について

わたしの息子は男なのに女みたいな名前がついています。性別を言わずに名前を言うと、誰もが女の子だと勘違いするくらいです。最近ではキラキラネームだとか妙に画数の多い名前を目にするし、 〇〇子や〇〇太郎のほうが古風でかえって印象が良いという意見も…

小学一年生の宿題をどう教えていいか分からない!イライラしない3つの方法

小学一年生になった長女は 毎日学校から宿題を持ってくるのですが、毎回プリントやドリルに躓く娘にどういうわけかイライラしてしまいます。なんだろう。このモヤモヤ感・・・。

父の日のプレゼントは似顔絵が一番うれしい!子供たちからの贈り物

新一年生の長女 幼稚園児の次女 保育園児の長男子供が3人いる我が家は、 毎年母の日や父の日になると素敵な似顔絵を子供たちからもらいます。きっと歳を重ねるごとに、それは精巧な工作になったり、おこずかいを貯めて買った物や花に代わっていくことでしょ…

「宇宙の学校」に参加したい!募集要項・申込方法は?我が家の抽選結果は・・・・

「宇宙の学校」って知っていますか?我が子にはいろんな経験をさせたい。 でも、ズボラで平平凡々なわたしとガサツでインドア派な夫には限りがあります。わたしのキャラ弁はラップで巻いたおにぎりにシールを貼って終わりだし、 ちょっと潔癖な夫はキャンプ…

脱スマホ育児から一週間!良かったこと・大変だったことリスト

子供のお世話にユーチューブ 子供の寝かしつけにクリップボックス動画何があってもなくてもスマホを渡せばなんとかなるわたしはそんな夫のスマホ育児を改善すべく、 家中のスマホ(機種変前の古い型)、アイパッドを隠しました。さらに、現役のスマホはプラ…

日曜参観、子供は何時に登校させたらいいの?服装、振替休日などのQ&A

先日、小学校一年生の娘のはじめての日曜参観でした。って日曜参観ってなに??ついこないだ参観日を終えたばかりなはずなのにまた参観。そして日曜日今の時代、日曜日にまで学校いかないといけないなんて可哀想!これまで経験したことのない行事に家族みん…

早寝してるのに寝坊する夫の神経がムカつく!夫婦間、家事と育児が平等なんてありえない!

いつもはわたしがやってる子どもの寝かしつけをお願いしたらこれだ・・・! 一緒に寝落ち!そうでなくても帰宅早々就寝するのはよくある話。わたしは皿を洗って洗濯を畳んだあと明日の身支度を整えようやく就寝末っ子長男の夜泣きだってお構いなしに背を向け…

すぐ手が出る子供は親のせい?我が家の実態と他人が叱る効果

「噛んだらダメ」「殴ったら痛いよ」「叩かれたりキックされたらどんな気持ち??」暴力的な子を前に、親はもちろん周りや保育園の先生もやきもきしています。

スマホを子どもに与えて育児してる気になってる夫がむかつく!youtubeの善悪

ずっとずっと悩んでいることがあります。もうやめてよ!と訴えるときもあります。今日はいいか、と諦める日もあります。わたしは スマホ育児をしてる夫に呆れ果て、どうしていいか分からないでいました。

夕飯が待てない!腹ごしらえに丁度いい子どものソウルフード5選

長女6歳「お腹すいた~~~!!!」 次女4歳「ごはんまだぁ~~??」 長男1歳「ぎゃ~~~~~(涙)」仕事終わりの18時半 家に帰ってからが一番騒がしい!お腹ペコペコのひよこたちがピーチクパーチク騒ぎ始めます。手間取ってる場合じゃありません。…

1歳男の子の頭をツーブロックにカットする方法~簡単解説書

1歳の息子の頭を今流行りのツーブロックにカットしました。はさみでちまちまカットするより超簡単初めて挑戦した割にはまぁまぁな出来栄えになったのでやり方を公開します。毛の柔らかい1歳でも大丈夫? バリカン怖がるかな?いろいろ不安はありましたが、…

子どもが歯磨き前に寝てしまったらどうしてる?我が家の場合

夜のお出かけの帰り道 夕食後、お風呂上りのリラックスタイム 下の子にかまってる間うとうとゴロゴロいつもは寝かしつけに手間をとる子どもたちがコロンと自分で寝てしまうことがあります。いっぱい遊んで疲れちゃったのかな?あ!!歯磨きまだしていない!…

西松屋でランドセル対応のレインコート格安でGET!小学生と雨の日

本格的に梅雨に入りジトジトしとしとした毎日が続いています。雨が降るまで気が付かなかった。 よく考えたらわかることなのに・・・。今までとは全然違う! 小学生に進学したら今使ってるレイングッズは一気に役立たずになります。

冷蔵庫が張り紙だらけ!幼稚園・小学校からのおたよりプリント整理術

新一年生の長女 幼稚園年中さんの次女 保育園りす組さんの長男我が家は毎日のように学校から園便りやお知らせのお手紙をもらってきます。一枚一枚みるのも大変 一枚一枚保管するのも大変必要な行事や持っていくものを忘れたらもっと大変!毎日使うところ、目…

夫が自分より先に寝るとムカつく!夫婦ってなぁに?

もうタイトルのまんまなんですけど、 わたし、夫が自分より先に寝るのがムカつくんです。子育て中、なんなら夜泣きには付き合ってくれなくてもいい。 だけど、夫がわたしを置いて先に寝てしまうのがなんだか嫌なんです。

【余計】を楽しむ子育てをしよう!独身時代と既婚子持ちの今のギャップ

「よく体力持つよね」「いつも週末楽しそう!」「どうしてこんなに子育て楽しめてるの?」職場の同僚や周りの友達によく言われます。特別なことはしてないし、もちろんへとへとになるときもある。 「今日はもう何もしたくな~い!」って育児放棄宣言なんてし…

子どもの顔にできた傷痕が消えない!将来のために親ができる手当を考える

ある日の旅行中 宿泊先のホテルで、わたしの不注意から息子(1歳)が顔に切り傷をつくるという悲劇に見舞われました。ベッドで飛び跳ねて遊んでた拍子で、ベッドの角に目の上をぶつけてしまったのです。血もいっぱい出たし 叫び声に近い泣き声は今でも忘れ…

ボディメイクシートスタイル【Style】のレビュー!むくみ対策、骨盤矯正で下半身痩せを目指す!

デスクワークをこなす毎日会社ではひたすら資料作成と電話応対 家では子供を寝かせてブログを書くため深夜にパソコンをカタカタ座る時間が増えてくに連れて 丸まっていく背中、むくみやすいふくらはぎ、 大きくなるお尻、ズシンと重い腰痛に頭を悩ませるよう…

子どもが勉強嫌いになるのが心配!公文の宿題を減らせないか交渉してきた!

「もう宿題やりたくない」 「なぞり書きが嫌いなの」 「さんすうだけがいい」長女が小1になったのをきっかけに、春から公文に通うようになって1カ月が経過宿題サクサク順調に終わる日もあれば、上記の言い訳を並べてダラダラし、いつまでたっても終わらな…

うちの子だけ裸?!女の子育児の反省点~小1の肌着事情

先日、初めての授業参観に行ってきました。小学校1年生になった長女はもう大張り切り! 周りのお友達も後ろに立つお父さんお母さんを気にしながら積極的に手をあげます。成長したなぁ 感慨深い気持ちに涙を堪えながら娘の背中を眺めていました。授業参観は…

公文の無料お知らせメールサービスが便利!子どもの頑張りを想像しよう

長女(6歳)が4月から通い始めた公文教室初めのころはカリカリと鉛筆の音が響く教室の空気感に驚いて泣いた娘も、今では一緒になってプリントに向かいます。一気に終わらせたり、だらだらとやったり 一進一退の宿題もなんとかここまで穴をあけずにこなして…

お財布別夫婦の闇!自分のお金でも使う用途は共有しよう

可愛くなりたくて お洒落なママに憧れて なんだか浮き足立っちゃってこないだ楽天で服やらサンダルやらいろんなアイテムを買い込みました。付録目当てで雑誌を買ったのはここだけのはなし mikumama.hatenablog.com 金額はそこまで高くないけど 靴も服もパン…

育児中だけど一人の時間が欲しい!わたしがやりたいことリスト

子ども3人 共働きフルタイムで土日祝祭日がお休み。 有休消化は子どもの急な病気用に利用するのが鉄則です。どこをどうとっても今は一人になる時間がありません。子どもを寝かしつけ、家事をこなせばあっという間に深夜0時 平日はどれだけ叫んでも起きてこ…

子どもには失敗体験を与えよう~成功への近道

娘「ヒントは?答えはなに?」宿題は問題を読んだ次の瞬間に、ヒントや答えを欲しがります。わたし「体育着もった?帽子もった?」 出発前の持ち物点検はいつものこと毎日花丸が描かれた宿題と 用意周到なランドセルを背負い、今日も元気に小学校へと登校し…

2017年夏に向けてアラサ―ママが買ったアイテムリスト~子育て中でもお洒落したい!

自分の服なんて買ったのどのくらいぶりだろう?パンプスのヒールはすり減ってるし、動きにくいからスカートは制服以外でもう履いてません。授乳中だからTシャツも伸びるものならなんでもいいや。 長男が生まれて1年半 わたしはすっかりお洒落をしなくなっ…

ロッテの母の日キャンペーンが素敵だった!娘からのチョコレート

昨日は母の日でした。幼稚園に通う次女からはヘアピン 保育に通う長男からは写真入りのメッセージカードをもらいました。子どもの思いと先生たちの知恵の合作の贈り物は毎年わたしの心をほっこりさせてくれます。裏を返せば 今年、小学一年生になった長女は…

sweetスウィート付録6月号が可愛い!【画像あり】大きいミッキートートバッグのレビュー

子ども3人 ばりばりアラサ―日々節約、仕事に家事に育児に追われる毎日とても久々に付録欲しさにファッション雑誌を購入しました。

赤ちゃんはママよりパパが寝かしつける方がよく眠る理由

新生児のころはそれこそママ在りき 幼児~小学生児になれば絵本と暗闇さえあればいつの間にかコロンと寝るでは、生後10か月~二歳児までの赤ちゃんの寝かしつけってどうしていますか?わたし、実は衝撃的な事実に気が付いてしまったのです。

子どもを公文に行かせて良かった!小学一年生自学学習メリット

長女(6歳)が4月から通い始めた公文。あっという間に1か月が過ぎました。通い始めのころは宿題が思うように進まなかったり、 集中力がなく、あっちへフラフラこっちでダラダラしていたりもう辞めたほうがいいのかな 娘共々、早くも折れそうな心をブログ…

子どもの前で夫婦喧嘩して今猛烈に後悔しています

朝、夫と喧嘩しました。 お互い譲らないタイプの喧嘩です。聞き流してやり過ごすことも 子どもの前だからと配慮することもしませんでした。ああいえばこういう 言い返しあう夫婦喧嘩を子どもの前でしてしまったのです。

働くママが昇格するメリット・デメリット

mikumama.hatenablog.com落ちたと思ってた昇格試験 受けたその日に失意のままブログまで更新した昇格試験 今日、会長室に呼ばれて内示が出たんです。「おめでとうございます。」わたし、昇格しました。働くママが昇格するメリット・給料が上がる ・役職が持…

休み明けの幼稚園・保育園で泣くあなたへ。上手な別れ方よりわたしが大切にしてること

朝、なかなか起きない理由も知ってるよ 本当は起きてるけど寝たふりしてるんだよね。「ちょっとお熱があるみたい」 ううん。平熱だよ。36.6°だよ。 ご飯を食べるスピードも、園まで歩くスピードもカメより遅い ほら、そろそろくるかも・・・! 「学校いきた…

簡単!ズボンの紐の通し方!ダイソーグッズが超優秀でした!

ズボンの紐? 部屋着によくあるスウェット生地のズボンにはウエスト部分に調整紐がついています。 結婚して、母になったとき瞬間からこのズボンの使い勝手が悪くなってきました。子どもが引っ張って紐が抜ける!足元にまとわりつくヨチヨチ乳児 いたずら大好…

ゴールデンウィーク中の公文の宿題タイムはどうやって作る?!

ゴールデンウィーク中日!旅行や近場のレジャーを計画されてる家族もいるでしょう。 ゆっくりまったりするのもいいよね。みなさんどうお過ごしですか?我が家ももちろん子ども3人を楽しませるための計画でモリモリです。 でも小学一年生になり習い事を始め…

女の子育児を楽しもう!簡単・子供のマニキュア術3選

明日は幼稚園も小学校もお休み!我が家では週末に入る前の晩、祝日に入る前の晩にちょっとしたイベントを催しています。子どもにネイルをしてあげよう!・お化粧がしたい幼児 ・ドレスを着たい幼児 ・とにかく大人になりたい幼児女の子育児の醍醐味は、 我が…

2017年郵便局限定のドラえもんポケットポーチが便利すぎる件

2017年3月24日(金)から全国の郵便局で販売されているドラえもん限定グッズにハマっています。かれこれ数年前からコレクションしています。いつもならすぐに売り切れてしまうようですが、田舎の郵便局ではまだ販売されていました。今日は2017年版郵便局…

次女の性格が悪い!5つの特徴・心理学的関係性

次女の性格が悪いです。思えばこれまでもずっとずっと頭を悩ませてきました。二番目だから? 愛情不足?いろいろ試行錯誤してきましたが、どうやら筋金付の性格の悪さです。

子どもの音痴を直す5つの方法~原因・対策を踏まえた我が家の大騒音奮闘記

「プリ♪プリ♪プリ♪プリキュア~♪」「おっとっと!!夏や、す、み♪」「青空いっぱい~♪(校歌)♪」家じゅうに響くBGM 繰り返される歌のオンパレード今日もにぎやかな我が家ですが、喜んでばかりはいられません。長女(6歳)はびっくりするほど 音痴なんです…

お金をかけないゴールデンウィークの遊び5選〜小学生以下の我が子の過ごし方

もうすぐゴールデンウィークです。2017年のゴールデンウィークは上手に祝日と土日が繋がって綺麗な五連休です。5月3日(水)・・・憲法記念日 5月4日(木)・・・みどりの日 5月5日(金)・・・こどもの日 5月6日(土) 5月7日(日)去年までは職場で営業部…

「疲れた」が口癖のわたしがワンオペ育児で学んだこと~夫とわたし

「はぁ~」 「疲れた」 「今日仕事忙しかったんだよね」 「今日またチビ達喧嘩して大変だったんだよ」 「ちょ~疲れた!」我が家では、わたしが仕事を終え、子供たちをお迎えに行き、 ちょうどご飯を食べさせてる頃、夫が帰ってきます。唯一の夫の役割だった…

1歳の手づかみ食べはいつまで?卒業までの5ステップ

長男1歳6か月 お食事時 ようやく手づかみからスプーンやフォークを使うようになりました。お!今回はだいぶ早いほうかも! 思えば次女のときは2歳~3歳まで手づかみでしかご飯を食べてくれなかったと記憶しています。赤ちゃん~幼児の手づかみ食べはいつ…

「フルタイムで働くママVS3人育児・夫不在」になります。ワンオペ育児攻略法

わたしのこのブログ 「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」は、来週には数日間だけ 「フルタイムで働くママVS3人育児・夫不在」に変わります。 ・夫が3泊4日で出張 ・わたしはずいぶん前からフルタイム ・おしゃべり長女にお転婆次女に…

幼稚園生と新一年生の違い~親が覚悟すべき5つの注意事項

まだ小さいお子様をお持ちの方へ 来年小学生に上がる幼稚園の子をお持ちの方へ今年新一年生になった長女を前に わたしは警告します。「小学生、めちゃくちゃ大変だからね!」

赤ちゃんの言葉はいつから?はじめての二語文

「まんま」 「ぱーぱ」 「じーじ」 「わんわん」繰り返しの言葉はもうお手の物 1歳6か月の息子のおしゃべりが楽しくて仕方ありません。言葉と意味が通じたはじめての言葉ってなんだったけ?? 赤ちゃんと言語について紹介します。

末っ子長男が女っぽくなる3つの理由

1歳半の長男が女っぽいです。可愛い猫ちゃんのプリントがついたTシャツを欲しがったり 髪を結ってもらいたがったり プリキュアのダンスはのりのりで踊りだします。なんだか3姉妹みたい。 最近はそんな長男の乙女度が急速に進んでいます。

小学一年生は学童保育だって激戦!小1の壁を乗り越える3つのポイント

長女が小学校に入学してはや1週間が経ちました。今娘は小学校8時~12時 学童保育12時~18時を利用しています。慣らし期間を経て今後小学校で給食が始まると、3時までの授業になります。たった1週間しか経ってませんがすでにいろいろ驚愕したので、…

働くママは会社で昇進すべきかどうか~子育てとキャリアの真髄は同じです。

今日は会社で大切な等級試験がありました。これに受かると給料もグンと上がる上、立派な肩書きをもらえるチャンスに恵まれます。試験を終えたばかり。 すでに散々な気分ですが、 ここで改めて子育てしながらお母さんが会社で昇進すべきかどうか考えてみよう…