時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

小1の上履き洗いは誰がやる?子どもと親のお手伝い事情

小1の上履き洗いって誰がやっていますか?毎週金曜日、袋に入ったそれは外を歩いたのかってくらい汚くて あれ?もう入らないの?ってほどにどんどんサイズアウトしていきますそんな変化のめまぐるしい小1の上履き事情を調べてみることにしました。

息子2歳、保育園で骨折しました~先生の対応は迅速かつ丁寧でした。

勤務中 わたしの部署に一本の電話がかかってきました。「お母さん、大変申し訳ありません。●●君がロッカーから転落してしまい、歩けないと泣いています。」・担任の先生の謝罪 ・今から整形外科に連れて行く旨の許可 ・保険証の持参依頼早々に会社を切り上げ…

育児するようになって自分のために使うお金に罪悪感を抱くようになった

これを我慢したら子ども用に貯金できる ランチ代は高いからお弁当にしよう スタバのカフェラテを支払いながら買えたはずの子どものオヤツ代を計算する 時間もないし、髪は伸ばしっぱなしでいいや子どもの将来が気になって 賢く節約しなくちゃいけない使命感…

家の中にテントを張って寝ました!子どものひらめきに乗っかろう

「キャンプがしたい!!」長女が夜急に言い出して でも明日は学校も休みだったので、そのアイディアに乗っかってみることにしました。夕飯はホットドッグ フライパンでウィンナーを焼いて パンに挟んで食べるだけ。学生時代よく行ってたキャンプではこれが夕…

女性の前厄・本厄・後厄はいつ?何が起こるの?厄年三箇条と効果的な厄落とし方法

32歳わたし、ようやく本厄年が終わり、後厄と言われる2018年を迎えました。最初の厄年は19歳 思い出してみるけど、特段何もなかったように感じます。年を重ねるにつれこういった風習に敏感になる自分自身がそもそもの厄のような気がする今日この頃。気にな…

書き損じた年賀状は買取してもらえるの?郵便局員に得する裏技をきいてみた!

毎年手書き年賀状を出している私。 プリンターで綺麗にデザインしているわけではないからこその大失敗字を間違えたり、 絵が可愛くかけなかったり よく書き損じてしまうんですよね。鉛筆で下書きすればいいんでしょうが筆で書くからこそやり直しができません…

我が子には幸せになってほしい~子どもを幸せにするために親ができるたった一つのこと

我が子には幸せになってほしいって毎日毎日思ってるし、願っていることだけど、 じゃあわたしは具体的にどういうことをしたらいいんだろうちょっと掘り下げて考えてみました。

これがないと眠れない!赤ちゃん、幼児の寝かしつけアイテムの秘密

赤ちゃん~幼児って不思議なもんで大人のようにさぁ寝るぞ!で手ぶらでは眠れない子が多い気がします。背中やおしりをトントンしたり、 抱っこして揺らしたり 子守歌を歌ったりもするんだろうけど寝るときには欠かせない特別なアイテム 寝かしつけグッズある…

子どもの乾燥肌の原因~かきむしり対策にわたしがやったことリスト

冬場になると毎年気を揉むことがあります。次女(4)はとっても乾燥肌。 ひざの裏やひじ裏はもちろん、酷い時は太ももまで粉をふくほど。乾燥して痒さが増すと爪でかきむしって、血を流しての繰り返し。 痛痒さが見ていてとても可哀想。長女のときはそれほ…

RIZAP(ライザップ)の着圧レギンスの効果・レビュー~むくみがなくなってきました

足痩せしたい! おしりが小さくなりたい筋トレとジョギングを日課にして産後のダイエットに挑むわたしですが、 ここにきて画期的なアイテムに出会いました。じゃん! RIZAP(ライザップ)の着圧レギンスです。履いて歩いてカロリー燃焼?!実際の効果はどう…

2018年わたしの豊富~子ども3人共働き目標は現状維持からのステップアップ

もうすぐ年が明けます。なんだかんだであっという間ですね。みなさんは去年掲げた目標を今年叶えることはできたでしょうか?家族が増えたり、産休明け職場復帰したり 両立生活に奮闘したり

子持ち女性30歳からの転職~好きなことを仕事にするというのを考える

ここ最近転職を考えていました。販売をメインとする百貨店から、サイトを製作したりデザインをしたりするWEB系の会社への転職です。 技術やノウハウを習得したらいずれは独立したいとも考えていました。子持ち32歳 無資格 壮大だけどわたしは本気だった…

【最悪】寝かしけのときに寝落ちして寝坊した~なにも変わらない

子どもの寝かしつけのとき一緒に寝落ちして もちろんのこと目覚ましセットもしていなかったから思いっきり寝坊しました・・・最悪!!!!

第一子と第二子以降に対する教育方針の違い~熱意と尊重

どうしよう!あと三か月もすれば5歳になる次女(4)は相変わらず頭ぱっぱらぱーです。 幼稚園で習ったのかいつのまにか数は30まで数えられるようになったけど書くことはもちろん ひらがなは当然のように書けません。来年には年長さん 幼稚園に張り出され…

産後太りを何とかしたい!短期間で綺麗に痩せる方法【ダイエット】

「骨から太ってる!」「もしかして四人目?」「おしり!おしりがやばい!」本音で話せる友達だからこそ、 わたしへの産後太りへの指摘は容赦ありません。

子育てしながら働くママ必見!自分の時間の作り方【一人になりたい】

ここで育児ブログを書くようになって2年が経過しました。問い合わせには毎日のようにメールが届きます。「本当に働いてるんですか??」「いつブログ書いてるんですか?」「子育て中なのになんで脱毛とか通えてるんですか?」 「どうやって自分の時間を確保…

手足口病になった時、歯磨きってどうしたらいい?お医者さんに聞いてみた

長男(2)が手足口病に感染してしまいました。主に夏の流行病なだけに12月に罹るなんて! って思っていましたが、冬でもなるもんなんですね。息子の場合は主に口の中だけ口内炎のような傷が無数に広がっています。 ひどい場合は手や足に広がり、登園でき…

ミュゼの脱毛キャンペーンって新規ご来店の人だけにお得なのが嫌。

かれこれ通い始めて7年以上になる 脱毛サロンミュゼ、とってもおすすめです。・設備がきれい(鍵付ロッカーや白基調の個室) ・店員さんが優しい(清潔感がある) ・サービスが良い(剃り残しシェービングは無料)誰もが認める人気脱毛サロンなんですが、わ…

公文の宿題を減らす基準~お勉強嫌いを克服する方法

ついに小1長女の公文の宿題プリントが1日20枚だったのが 1日15枚になりました。さんすうはこれまでどおり10枚 こくごが10枚から5枚に減ったのです。紆余曲折。 さくさくできる日もあればテコでも動かない時もある子どもとお勉強はいつだって悪戦…

クリスマスリースを簡単手作り!100均アイテムと家にあるもので挑戦してみました。

もうすぐクリスマス!クリスマスツリーは7年前に購入した980円もの クリスマスプレゼントはトイザらスのブラックフライデーで購入お歳暮やお正月も控えており毎年のことながら、この時期はお金がありません。 でもクリスマスの雰囲気は思う存分味わいた…

脱毛ラボの全身脱毛14ヶ月無料の仕組み~1,990円の落とし穴

ちょうどずっと通っていたミュゼの契約回数が終了したことにより、 新しい脱毛サロンに浮気を考えています。最近では光脱毛が主流になってきてどこのサロンもお得なキャンペーン広告をバンバンだしていますね。そして見つけました。〇脱毛ラボ全身脱毛14ヶ月…

MTGのStyle(スタイル)を半年使用してのレビュー~冷え症、肩こりが解消され痩せやすい身体になってきました。

mikumama.hatenablog.com今からちょうど半年前 下半身デブを解消すべくボディメイクシートStyle(スタイル)を購入しました。座り心地はバツグン! なんとなく背筋も伸びて、長時間にわたるデスクワークも集中してこなせるようになりました。結局痩せたの?!…

幼稚園の絵本読み聞かせ会に参加してきました。ポイントとメリット

先日、次女(4)の幼稚園の絵本読み聞かせ会に参加してきました。今まで仕事に追われてきたのもあり、長女のときからずっと不参加 今回わたしにとって初めてのイベントです。幼稚園の絵本読み聞かせ会ってなに?? どんなことするの?ポイントってある?今…

トイザらスブラックフライデー2017おたのしみ袋の中身ネタバレ!

トイザらスブラックフライデーセール当日、オンラインであえなく撃沈したわたしは トイザらスが今年初めてだす【おたのしみ袋】を求めてお店の前に並ぶことにしました。値段、店舗販売数、年齢層そして中身ネタバレを早速記事にして紹介します。

夫がわたしに内緒でユーチューバ―デビューしていた件

夫は根っからのミーハーです。流行にはまず乗っかりたい、やってみたい。 飽きてはやめての繰り返しで いろんな趣味を転換してきましたが、ここにきて夫の秘密を知ってしましました。

子どもとノープランで出かけよう!お金をかけずにうんと楽しむ方法

冬の匂いがツンと鼻を抜ける 吐く息も白く クリスマスの雰囲気ももうすぐそこまでやってきました。週末のお出かけもなんだかワクワクしてしまいますよね。我が家はというと現在、絶賛貯金中クリスマスや年末年始のことを考えて11月はできる限り出費を抑え…

雪肌精と雪肌粋(セブンイレブン限定)の違いを徹底比較!化粧水がニベアの匂いでお気に入り

出張先でスキンケア用品を一式忘れ駆け込んだセブンイレブンずっと試したくて仕方なかったあのシリーズを購入してみることにしました。

2017年のトイザらスブラックフライデーは11/23(木)0:00~商品が解禁!

ついに公式HPでブラックフライデーの日程が発表されましたね。もうドキドキです。

出張の多いママは留守中の育児をどうこなす?実態を公開!

月に2、3回 今週もまた出張で、丸1日家を空けることが決まっています。わたしは、3児のママでありながらフルタイムで働く正社員約10年勤めている会社では、経年あってちょうどいい中堅になってきました。 プレゼン資料を携えて会議に出席子供も2、4…

子どもの胃腸炎を自宅で治療!正しいケアの方法って??

げーーーーーーー!!深夜に起こった悲劇眠っていた次女(4)がいきなり嘔吐しました。一度吐き出すともう止まりません。 経年の育児のおかげでわたしはすぐに【胃腸炎】であると確信したのです。