読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

不注意で子どもの顔に切り傷が!旅行先で持っていくべき5つの救急アイテム

週末は家族でずっと楽しみにしていた県内旅行の日でした。先ほど家に着いたのですが、わたしは今とても落ち込んでいます。タイトルにもあるようにわたしの不注意から息子が怪我をしてしまうという事件に見舞われました。

だいすけお兄さん卒業?!理由は?新しいうたのお兄さんは誰??

「うたのおにいさん卒業だってよ」新しい歌のお兄さんの画像とともに夫からラインが届きました。そう、わたしは夫公認でうたのおにいさんの大ファンです。新しいお兄さんなんて見たくありません。(ごめんなさい感傷にひたってるだけです許してください)N…

お掃除が下手くそな夫に言ってはいけない3つの言葉~片づけへのすすめ

わたしの夫はご存じのとおりお片付けができません。 断捨離が苦手だし、掃除が大の苦手です。一番の問題点は 本人がそれを自覚していないことでも あなたはお片付けが下手!ここがダメ!と指摘しては逆効果なのです。 お掃除下手なパートナーついつい言って…

仕事を抜けて初めて長女の親子交流会に参加しました。

今日の記事は駄文です。 ちょっと暗い記事になってしまうかもしれません。今日は長女の幼稚園で卒園式に向けてのコサージュ作り、フォトフレーム制作を目的とした親子交流会の日でした。

泣いて登園を嫌がります。親のわたしが甘やかせすぎなのでしょうか??

昨日問い合わせフォームよりこのような相談メールを受けました。 4歳の娘が保育園への登園を泣いて嫌がります。 いつも、彼女が泣き止んで落ち着いてから登園させています。ある日先生に、 「お母さん甘やかせすぎですよ。この子は泣いたらお母さんが待って…

絵が下手だけど子育て漫画に挑戦!メリットデメリット

わたしはこのブログで一つの記事を書くのに最低でも1時間 長い場合だと3日くらいかかります。今日あった出来事やちょっとした発見・学びを発信したい!いつもなら丁寧に構成を考えて表現を変えてみたりして試行錯誤しているわたしですが、今日ははじめて子…

子どもは起きてるときより寝てる時が一番可愛い理由

もうすぐ日が変わります。食器を洗い、洗濯物を干し ようやく寝る前のコーヒータイムふと覗く寝室には ものすごい寝相をして一丁前に歯ぎしりなんかもしながらスースー寝ている我が子達がいます。今日はどんな一日だったの? 明日もあなたにとって素敵な日に…

イヤイヤ期に目から鱗の神対応~3歳育児は怖くない!

「ほら、靴を履いて」「歯を磨く時間よ!」「野菜もちゃんと食べなさいと~」 娘「イヤっ!!」

ポリシー違反していないのにアドセンスの広告が非表示になってて人生終わった。

事件は3日前に起こりました。アドセンス様よりこんな通知が届きます。 AdSenseへようこそ お申込み内容の審査が無事に完了しました。 あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードをお貼りください。アカウントの有効化が完了するまでは空白の…

【冷蔵庫保管】ぬかの混ぜ方、頻度、かき混ぜる時間は何分??

冬になってくると 冷蔵庫保管のぬか漬けを混ぜるのって結構キツイですよね。あまりの冷たさに手がしびれて、指がかじかんで上手く混ぜることができない!!何度も手をぬかから離しては、突っ込みを繰り返し、ようやく今日のぬか漬けのお手入れが終わりました…

夫の物を勝手に捨てたわたしが失敗したたった一つのこと

引越しが完了しました。 そして新居での荷ほどきもようやく今終わりました。夫?もちろん全然手伝ってくれなかったよ。 まとわりつく子どもと一緒にお片付けしてる間、元気にバスケットに出かけております。・片付けが苦手 ・物が捨てられない ・何でも宝物…

新一年生!入学説明会でわたしが驚愕した今の小学校事情3選

先日、4月から新一年生として進学する長女の入学説明会がありました。お友達ちゃんとできるかな? むしろカタカナ書けないんだけど大丈夫かな? 放課後の学童保育も楽しんでくれるといいなピカピカのランドセルにうきうきわくわくの娘をよそにわたしは早く…

賃貸だけどウォシュレットを設置したい!条件、注意すべきこと

生活をするにあたって必要な家電といえば冷蔵庫、洗濯機、電子レンジに、オーブントースターTVはあってもなくてもよくて、アイロンくらいは揃っていると便利かな?いろいろ候補はありますが わたしにとって必要不可欠な家電

ぬか漬けにおすすめの容器は?冷蔵庫保管の我が家の場合

ぬか漬けをこよなく愛すわたしです。 毎朝、毎晩かきまぜてはクンクン地域がらわたしはぬかを冷蔵庫保管で育てているのですが、 やはり気になってくるのはスペース、容器の密閉度、強度だったりします。今日は我が家のぬか漬け容器を公開するとともに 容器の…

夫が引越しの準備を手伝わない!何もしない夫に下す制裁はこれだ!!

引越しまであと4日引越し業者から段ボールをもらえたのがつい昨日 我が家は今急ピッチで荷造りをしないといけません。引越し費用を最小限に抑えるため、大型家具、衣類の入ったタンス以外は全て段ボールに詰める必要があります。 こんなことなら食器は業者依…

物が捨てられない人の3つの落とし穴~本をブックオフで査定してもらいました。

この家に住んでから実は3年もたってません。引っ越した当初は、おもちゃも本もなにもなかったのに たった数年の月日で便利家電やキッズ用品、サイズアウトした衣類や本がでるわでるわ。。。 引っ越しの荷造りと併用して我が家は膨大な不要物に頭を抱えてい…

引越し業者3社を比較~たった1日でお得な見積もり書を手に入れる方法

先日ついに引っ越し先が決まりました。家を建てたわけでもない マンションを購入したわけでもない 転勤でもない

都会育ちでも田舎暮らしでもないが、子どもを自然豊かな環境で育てたい

幼少期、思春期、そして今も、タイトルの通り わたしは中途半端な環境で育ちました。海はあるけど川はない 畑はあるけど山はない魚を釣った経験もなければ、自分で育てた野菜を食べる習慣もありません。都会でも田舎でもない そんな環境で育ったわたしですが…

息子1歳が昼夜逆転して寝不足です。夜泣きならぬ夜遊び事情

こんにちは。 ここ最近超絶寝不足です。いまだ卒乳していない息子1歳の夜泣きならぬ夜遊びが止まりません。どういうわけか、深夜2時~3時に覚醒します。 部屋中に響き渡る笑い声・・・・。寝たふりを決め込んでもぺしぺしとほっぺに充てられる肉厚ある手…

タイプ別!壁に落書きされた汚れを落とす方法

賃貸だと焦る マイホームだと魂が抜けるそれが 幼児による壁の落書きです。・・・まじか。 引っ越して3日目くらいに床にクマを書かれた日には怒りを通り越して笑えて来ました。 何度注意してもやらかす反抗期あまのじゃくの娘を前に ここ最近はなにをされて…

我が子がパパっ子!ママが不人気な理由~怒りと嫉妬のはなし

「ママはあっち行って~!」 「パパと学校にいきたい~!」 「今日はパパがお迎えにきて~!」我が家の大統領選は圧倒数をもってパパに軍配があがります。 ていうか、わたし嫌われすぎじゃない??娘たちがパパにばかり懐いてしまう現状にわたしは戸惑ってい…

髪の毛が細くて絡む!女の子育児に必須なヘアケアアイテム3選

毎朝必ず起こる大爆発!娘の寝癖が酷くてしようがありません。寝相が悪いのかはたまたシャンプーは合わないのか蜘蛛の巣がさらに絡み合ったかのようにボサボサです。

メルちゃんとリカちゃん人形を徹底比較~最大の違いって??

長女6歳のお人形遊びに大きな変化が訪れました。それに伴い、もうすぐ4歳になろうとする次女にも影響を及ぼします。「もうメルちゃんは嫌! わたしリカちゃん人形がいい!!」一体何が違うの? メルちゃんとぽぽちゃん紛争を終えたばかりの我が家は今、新…

じっとしていない3歳児をじっとさせる画期的な方法~お家編

「ちょっといまそこから動かないで!!」掃除機をしたいとき 家事をしたいとき 邪魔してほしくないとき 大人しくしてほしいとき遊びたい盛り、イヤイヤ期の終盤、あまのじゃくの帝王 悪魔の3歳児を前にわたしはいつも脳みそ爆発寸前です。

中耳炎が夜に痛む理由~幼児・赤ちゃんの寝かしつけ、夜泣き対処法

1歳の息子の鼻水が酷かったので病院でみてもらいました。鼻風邪をひくたびかなりの確率で中耳炎を併発してる息子は今回ももれなく両耳が白く濁っている(=中耳炎)との診断です。 子どもは大人よりも中耳炎になりやすく、 生後1歳までに62%、3歳まで83%…

子ども医療センターとは??子どもと病気、通院して思うこと

今日、たまたま遠方までいく用事があり、 その道のりで長いこと娘が通っていた病院を通りかかりました。数年前わたしが娘の病気特定のため まだ幼い2歳の長女を連れて毎週のように通いづめていた病院です。「子ども医療センター」地域のどの病院よりも大きく…

ぬいぐるみと添い寝するメリットデメリット!ブランケットで乗り越える女の子育児術

「今日はこの子と寝る!!」「ウサちゃんとオラフも一緒がいい!!」毎晩おもちゃ箱からふかふかのぬいぐるみを引っ張り出してきては、一緒に寝るといってききません。可愛いのは山々だけど、手放しで喜べることではないのです。

どうしてこんなに可愛いの??赤ちゃんのおしりに秘められた3つの魅力!

赤ちゃんのおしりが可愛くて可愛くて仕方ありませんなんといってもぷりりっとした触感がたまんないのです。

ダイソーグッズで還暦用赤いちゃんちゃんこを手作り!用意するもの・作り方

先日、父が還暦を迎えました。お誕生日の日に合わせて家族全員で還暦を祝おう!の企画も持ち上がりました。改めて「還暦」で検索してみると 普通のごちそうやケーキにあわせて、赤いちゃんちゃんこというキーワードが出てきます。どうして赤いちゃんちゃんこ…

主婦がブログを始めるメリット!機械音痴なわたしが用意して良かったもの

飽きっぽいわたしがブログを始めてはや1年が過ぎました。どうでもいいことだったり 子育てが辛くて投げ出したくなったことだったり 夫にムカつきすぎて拳を固く握りしめた出来事だったりたくさんの喜怒哀楽を綴ってきました。 友達に会って話してうっぷんを…

出産を機に人生が変わった!わたしが主役から名脇役に立候補する理由

今日の記事は感情のままにただただ羅列します。だけど忘れたくないから記事に書き起こしました。

手作りすごろくの作り方~倍楽しむための遊び方教えます

今日子どもとすごろくをして遊びました。6歳3歳の娘たちは思い出す限り今まで一度も遊んだことありません。 わたしももちろん、急に思いついたことなので道具もなければすごろくに関してそこまで知識もありません。よし!とりあえず1から手作りしてみよう!…

負けず嫌いな長女6歳としりとり対決してみた

共働きで子どもとゆっくり過ごす時間がないわたしにとって 仕事帰り、幼稚園から娘を迎えた車中での会話は貴重なコミュニケーションのひとつです。夕飯の献立のはなしだったり 今日あった出来事だったり 娘の赤ちゃんのときの話だったり帰宅ラッシュで道も混…

なぜ子どもはカレーやシチューが好きなの?原因・理由を徹底解明!

「今日夕飯何がいい??」わたしがそう聞くと娘たちは大抵「シチュー!!」 「カレー!!」と言います。カレーやシチューを食べた次の日、 「今日、夕飯何がいい??」とわたしが聞くと娘たちは大抵「(前日シチュー)カレー!!」 「(前日カレー)シチュー…

1歳結膜炎画像あり!赤ちゃんに目薬を上手に差す方法

季節の変わり目だったのか少し風邪気味だった息子1歳が朝目覚めてきたときに衝撃が走ります。め、目ヤニで全然目が開いていない! まつ毛にビシーと黄色い目ヤニがこびりついています。もしかして前日鼻水がひどかったからかな? 中耳炎が目にまで影響を及…

2017年の豊富~5人家族の貯金を頑張ります!!

明けましておめでとうございます。ブログを始めて二回目のお正月です。 飽き性のわたしが一年二ヵ月継続できたことに絶賛自画自賛が止まりません。わたしがここまで続けれたのも、読者のみなさまのおかげです。 この場を借りて本当にどうもありがとうござい…

1歳男の子の髪を自宅でカットする方法!簡単0円技術を手に入れよう

1歳2か月の息子の頭は今まで一度もはさみを入れたことのないバージンヘアーです。新生児時代はあまりに髪の毛が薄く、首すわり期は後頭部の毛がごっそり抜けハゲ散らかしてました。 成長も体調も整い始めてきた現在、髪の毛ボーボーです。あまりにも長くな…

胃腸炎に家族全員が感染!3つの対処法と過ごし方

新年の幕開けを目前に我が家に悲劇が訪れます。それは職場にかかってきた一本の電話から始まりました。「○○保育園です。(息子)君が今日何度か吐いてしまい元気がないのでお迎えお願いします。」終わりそうもない仕事を諦めて、息子をお迎えにいきそのまま…

クリスマスプレゼントの反応どうだった?大失敗した我が家が学んだ8の事

クリスマスプレゼントってイブの日の朝渡す家と クリスマス25日の朝渡す家がありますよね。長女が6歳になり、ある程度しっかり考えて話すようになってきたので今年は日付の調整から大変でした。発祥本場である欧米では 「24日の深夜から25日にかけて」…

美肌・小顔・むくみ対策~ズボラなわたしのスキンケア!リファカラットレビュー

去年の冬のボーナスでわたしが奮発して購入したものがあります。・足のむくみがひどい ・アラサ―になって肌のくすみが気になってきた ・いくつになっても若いって思われたいエステに行ったり、高級スキンケア化粧品を買うほどのお金はないわたしでもできる!…

男の子育児と女の子育児の決定的な違い7選

2人の女の子育児に奮闘する中、 どうしても男の子を育ててみたくって、あらゆる産み分け法にチャレンジしました。そして去年、待望の長男を出産 男の子ってこうも女の子と違うんだ!子育ての新感覚に早くも驚かされてばかりいます。今日は、女の子と男の子…

育児に疲れた。子育ては理想通りじゃないからこそ自己流を極めよ!

育児に疲れた。 そもそも、わたしが母親になるってことが無理だったのかも。独身時代までは子どもが好きだったし好かれるタイプの人間だったはずなのにな。 どうしてだろう。むしろ、今自分の子どもなのに可愛くない

画像注意!青の強力カビハイターレビュー感想!時短お風呂掃除ビフォーアフター!

ぞわぞわ~~!!! お風呂に入るたびそろそろヤバいって思ってました。掃除しなきゃ 掃除しなきゃ ここも、あそこも磨かなきゃヌメッとした感じから赤カビになり、ついには黒くなってきました。お風呂に入る前、お湯の出るまでの間 ささっと掃除することは…

我が家に「抱っこして」が消えた日~5歳の娘に学ぶ子どもの成長の凄まじさ

「ぎゃ~~~~!!!」深夜にけたたましく鳴り響く乳児の夜泣きにうんざりしていました。「抱っこ!ママ、抱っこ!」 ようやくの外出先で抱っこをせがむ幼児の体重の重さは、肩と心ににずっしりとプレッシャーをかけてきます。毎日、我が子を送り届ける保育…

共働きで子どもと向き合う時間がない!を解決!ながら子育てコミュニケーション術

朝は早く起きて、早くご飯食べなさいって毎日のように叫んでいるし、 仕事帰りは、車を飛ばして保育園まで向かいます。 ドライヤーで子どもの髪を乾かす時間も、 子どもが寝付くまでの時間も、その後待ってる洗濯や家事を思えば気が気でありません。子どもと…

時短勤務で働くママまとめ~給与・賞与・評価について

出産後、初めて時短勤務制度を知り職場復帰したわたし。フルタイムから就業時間を二時間短縮したはずなのにゆとりある育児どころか毎日時間に追われてます。独身時代は朝寝坊しようともなんとか準備して間に合いました。 今はうんと早い時間に起きて支度をし…

マイナス金利の波に乗れ!5人家族の我が家の貯金方法

銀行金利でお金は増えないし、 株を始めてみたはいいけど、今じゃ株価をチェックする時間もないくらい忙しい。仕事で収入を増やすため昇格を狙ったり残業するのもありかもしれない。無理せず、堅実に貯金する方法ってないのかしら??不景気といわれる今だか…

時短勤務のボーナスってどうなるの?百貨店勤務のわたしの給与明細

そろそろ巷ではボーナスが入ってくる頃ですね。現在はフルタイムで働いていますが、 時短勤務時のこの時期のボーナスは驚愕でした。両方経験したわたしが、気になる時短勤務のボーナスの実態を紹介します。

はま寿司からはまっこカードが消えた?販売終了メニューと我が家の悲劇

月に一度の外食デイ! 我が家の定番人気のお食事処「はま寿司」へ来店し衝撃が走ります。 自動ドアの目立つ部分にデカデカと貼られたお知らせポスターに書かれていた文字

仕事が休めない!はじめて病児保育を利用しました感想まとめ

どうしても明日は仕事が休めない! だけど、息子は病気の真っ只中!先日、水疱瘡にかかってしまった息子 完治までに6日かかるとレポートしましたが、結局、6日目に完治証明がもらえませんでした。「あと1日様子を見てから出しますね。」 そういうかかりつ…