時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

35歳の日記~就職・結婚して10年が経ちました。

お久しぶりです。 気づけばブログを書かなくなって1年 末の子を産んでから5年 就職・結婚・最初の出産をしてから10年が経っていました。 仕事と育児の両立生活を過ごしていると 何もかもが凝縮された毎日に「今日も濃かった一日だったなぁ」と眠りにつくは…

もっと早くに気づくべきだった!育児・夫・仕事・お金の悩みの切り抜け方

長女が8歳(小学校3年生) 次女が6歳(小学校1年生) 長男が3歳(年少さん)まだまだ賑やかな我が家結婚 今までいろんなことがありました。慣れない育児にてんやわんや 溜まっていく家事と夫への不満 同僚たちに気を遣ってばかりの職場でようやく稼いだ…

「ちょっとだけだから大丈夫」そう思ってた。寝ている子どもを置いて外出することについて

つい先日のこと わたしは今とてつもなく後悔しています。 そしてすごく反省しています。この出来事を絶対に忘れてはいけない。 だからこそあえて批判覚悟で記事にして残しておくことにしました。わたしは、 寝てる子どもを家に置いて、ひとり外出しました。

子育てに一番必要なもの~子供の自己肯定力の育み方

わたしの母は、貯金が苦手で父が朝から晩まで働いて得た給料を付き合いや衝動ですぐに散財してしまうような母でした。家事は苦手 母の作ったカレーは隠し味のチョコレートが全面に主張されてて、本当のカレーを食べるまでカレーはチョコレート味だと本気で思…

他人が叱ることの効果

反抗期の子どもや小さな子供がいると、 何度言っても繰り返し同じことをされたり 検討違いな屁理屈で言い返して来たり、 聞いてるのか聞いてないのかわからない態度をとられたりすることが多々あります。わたしのしつけ方が悪いの? パパが言うと変わるのか…

トイザらスのスーパーブラックフライデー2018の目玉はなに?完全攻略法を紹介します。

トイザらスのブラックフライデー2018 毎年自転車やシーズンのキャラクターが大安売りになるので人気ですね。そういえば去年からお楽しみバッグなるものも販売されるようになりました。mikumama.hatenablog.com さて今年の開催予定日はいつ? 目玉商品はなに?…

30歳からの人間関係~本当に大切にすべき人そうでない人の特徴

小学生の頃の人間関係は 感情のままに怒ったり泣いたり笑ったり。 無作為に人と関わりながら自分の感性を磨きました。中学生の頃のわたしの人間関係は 規律、やきもち、仲間意識、女同士。ありがちな問題に全うにぶつかっていました。 相手の行動の裏にある…

【育休明けが不安です】原因とわたしの場合

初めまして。いつもたのしくブログを拝見しています。 来月から仕事復帰をします。 職場の人間関係、育休明けの不安など、漠然とした心配があります。 みくママさんは育休明けのとき不安はありましたか?またどうやって乗り越えましたか? 回答が遅くなって…

安全の証!はてなブログを常時SSL化しました。

はてなブログでブログを運営して約三年 更新頻度はだいぶのんびりになりましたが、今もたくさんの人に訪問してもらっています。どうもありがとうございます。今後も安全安心なサイト運営をすべく いまさらではありますが「時短勤務で働くママVS3人育児と…

ネガコメがついたとき~自分の子育てが否定されたときの対処法

自分が好きで子供生んでしかもデキ婚なのに、 偉そうに語りますね~ やっぱり、働くママは自己中な考えなんですね。このコメント消されそう。 コメントは消しません。 晒します。 ブログを始めてもうすぐ3年 嬉しい意見やアドバイスをいただくことも多いけ…

育児中は忙しくて自分のやりたいことができない、叶わないって思っていました

子どもが小さいうちは何もかも手取り足取り 自分の睡眠時間も削られ健康的な生活を送るのもままならないほどでした子供が小学生にあがると そろそろママも仕事に本腰。キャリアと育児、家事のルーチンワーク子供がもっと大きくなると 部活や習い事、進学のた…

子どもを怒らないと決めた日

早く起きて まだやってないの? 何度言えばわかるの? いい加減にしなさい!怒ってはいけないと分かっていてもついついイライラガミガミ怒鳴ってしまうことはありませんか? 子供たちが寝静まってようやく一人になって自分を責めたことはありませんか?ほん…

スマホで稼ぐわたしが心がけてる3つの価値~手放さない必須アイテム

本業でもわたしの携帯は鳴りやみません。副業はあれこれやりすぎて、PCと別で管理するよりはとすべてのメールボックスや必要な管理画面はスマホ一つに連動してまとめました。わたしのスマホはわたしの命 貴重な収入源だし、唯一の商売道具です。スマホ一本…

子どもって何歳から一人でお風呂に入れるの??

赤ちゃんの時はそれこそ手取り足取り 幼児のときは顔に水がかかると大きな声で泣いたものです。ちゃんと洗えてるかな? 小学生低学年になってもやっぱり頭だけは手伝ってあげたいもの 思えば自分の子ども時代を振り返ってみると いつまで親とお風呂に入って…

わたしがブログスランプに陥った5つの理由~はてなプロ契約更新しました

お久しぶりです。 今までブログをご覧になってくれてた方は当然お分かりのようにわたし現在、ブログスランプ中です。 ほとんどのサイトの記事が更新できなくなってしまいました・・・・涙

トイレトレーニングをするうえで絶対にしてはいけない三箇条

長男もうすぐ2歳4か月 保育園でも本格的なトイレトレーニングが始まりました。汚れものは増えるし おもらししたときの床拭きやベッドマットの取り換えも一苦労いずれは誰もが覚えることだけど、 下の世話だけに煩わしいことが多く、はやくはやくと子供の成…

【日記】幼稚園嫌いの娘が今日笑顔でバイバイできました

ほんの少し 独り言どうしても忘れたくないので 今日は備忘録にブログに残しておこうと思います。 先日5歳のお誕生日を迎えた次女 昔からとても勝気で超がつくほどのお転婆さん あまりに強情すぎるからわたしもパパももちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも…

2歳息子クループ症候群に!原因や家での治療法~保育園にいけるのはいつ??

定時まであと少し 急ピッチで仕事をこなすわたしの携帯の振動がポケットの中から伝わります。なんか嫌な予感がする画面を覗くと案の定息子の通う保育園の番号がどうやら熱がでたみたい。

7歳女の子の反抗期の対処法!【緊急】ブチ切れそうなときにわたしがやるたった一つの解決策

7歳長女の反抗期に手を焼いています。何がなんでも自分の意見を通そうとする 言葉達者に言い返してくる うまくいかないと大きな声で泣きわめく 兄弟喧嘩で手を出すようになる

【お世話たっぷりおしゃべりはぐたん】レビュー!ママになりたい年頃の女の子におすすめのプレゼント

2月から新しいプリキュアになりましたね!その名も「HUGっとプリキュア」 放送時からこのアニメに7歳、5歳の娘たちはすぐさま夢中に! CMのたびに新発売のおもちゃをせがみます。どうせ一年サイクルで変わってしまうプリキュアですが女の子のトレン…

共働きお財布別!お互いの収入を知らない我が家の「ブラックボックス家計」実態

共働きのみなさんあなたは家計の管理を誰がメインで行っていますか? 一度夫の給料の全てを預かっておこずかい制? やりくりが苦手な人は逆に夫に管理してもらうほうがラクって人もいるのかもしれませんね。その中でも共働きの場合はお財布別の夫婦が多いと…

副業ブログ収入が年間20万円以下確定申告不要の落とし穴

年間の副業収入が20万円以上だと確定申告の必要があるのはよく知られていることでしょう。 ブログでいうなら ・アドセンス広告収入 ・アフィリエイト収入 ・記事執筆、寄稿 ・取材報酬上記は純利益。 電気や光熱費、取材するために使った交通費など商品アイ…

【3人育児】インフルエンザAに感染~兄弟・姉妹への対策ってしている??

毎年この季節になるとインフルエンザが流行りだしますね。幼稚園や保育園でも 朝登園すると窓ガラスに 現在 インフルエンザA ●名 インフルエンザB ●名 といった貼り紙がされ、注意喚起されています。

兼業主婦の青色確定申告~ブログ副業で得た収入を申告する際の注意点

去年の1月 意を決して個人事業主として開業しました。本業をやったままの状態で副業のためだけに開業しました。・ブログ収入が年間で20万以上ある本業とは別の場所、別の手段から給与をもらっている場合。副業によって収入が発生している場合、確定申告を…

フルタイムで働くわたしの1日のタイムスケジュールを公開します

先日問い合わせフォームよりいただいたメールで、 職場復帰後はフルタイムで働かなくてはならないため、1日のタイムスケジュールなどを記事にしてもらえると嬉しいです。 とのコメントをもらいましたので、今日はそちらのアンサーを含めて記事にて紹介いたし…

2歳のイヤイヤ期にイライラ。怒りが爆発しそうなときの私のアンガーマネジメント法

時刻は夜の10時息子2歳がまだ寝ませんどうしても牛乳が欲しいって泣くものだからコップに注ぐとそのコップじゃないとさらに泣くしまいには、ご飯も食べるっていうからなぜか2度目の夕ご飯もちろんお腹がいっぱいなので遊び始める注意したらこうなりまし…

子どもの自主性を育む方法~過保護なわたしが心がけていること

赤ちゃんの頃は何もかもがつきっきり 24時間昼も夜もよくわからない密着した時間を過ごしました。幼児になっては何もかもが危なっかしい しっかり見てやらないとどうなるか怖くて気が気でありません。ようやく大きくなった小学生以降 やっぱりいくつになっ…

ずぼらママでも秒で解決!子育て中でもタイムスケジュールを上手に管理するたった一つの方法

超がつくほど大雑把 夜はうっかり夜更かししてしまうくせに 朝は全然起きれません。小学生、幼稚園児、保育園児と子どもは3人 頼りの夫は自分の準備だけに精一杯 あぁ今日も時間がない! また遅刻!ズボラでしょうもないわたしですが、ドタバタしながらも今…

安いお米と高いお米の違い~食は人を豊かにする

突然ですが、このたび我が家は1,500円(5キロ)で買っていたお米を2,800円(5キロ)のお米にかえることにしました。家計簿的には大打撃!そして我が家は5人家族 日本人の主食といえるお米だからこそ毎日大量に消費します。安いお米と高いお米の違いって?…

夫と喧嘩した。夫婦喧嘩の原因ランキングTOP7~上手な喧嘩の仕方とは?

夫と喧嘩しました。今でもムカムカしています。まだ喧嘩し足りない!ってほどに次から次へと不満が頭の中から離れませんどうやら夫もそういう感じ。仲直りするつもりなんて今は到底ないけれど、 世の中の夫婦って一体一番どういうことで喧嘩するんだろう?よ…